念願の、「シン・ゴジラ」発声可能上映に行ってきましたー!!

「マッドマックスFR」「キングスマン」「パシフィック・リム」の絶叫系の上映イベント大好きなので、マストGO!過去の経験から、ノればノるほど楽しいイベントである、ということで…
とりあえず、かぶってみましたー!!

上映30分ほど前にバルト9に到着し、夢の記念撮影タイムに突入!
 
蒲田ちゃんや、

ZARAを探すパタースンさんや、

ヤシオリ中の安田くんや、

無人在来線爆弾さんと撮らせて頂きましたー!!

席は後ろの方をキープ。その方が会場全体を見れて楽しいのです!

さて、いよいよ上映ですが、大量なので箇条書きで宜しくどうぞー!!


<予告>
・予告時に、おのおの思い思いにウォーミングアップがてら叫ぶ
・セブン-イレブンのCMの歌を歌い始める
・「デスノート」の予告で「リューク〜!!!」と叫んだりする
・予告で「東宝」って出るたびに東宝コール
 
<上映開始>
・東宝クレジットで「とうほーう!」
・昔の東宝クレジットでも「とうほーう!」
・えいりーん!
・メインタイトル「シン・ゴジラ」でみんな大騒ぎ
・最初はほとんど赤いサイリウム

<東京湾>
・プレジャーボート発見で「グローリー!グローリー丸!」かつてこんなに歓声を浴びたクルーザーがあっただろうか。
・グローリー丸の船内で、一緒に「誰かいませんか〜?」と探す
・「誰もいない!」「自殺だ!」と騒ぐ
・「危ないよ、来るよ!?来るよ!?」と海保隊員に警告
・衝撃波に興奮
・アクアトンネル走行中の車に「あぶなーい!」

<首相官邸>
・矢口と志村登場に大歓声
・危機管理センターで、矢口が志村に何かを指示するところで「何て言ってるの〜!?」
・矢口の「状況はどうなっていますか?」で「そうだ!どうなってるんだ!」
・「頑張って情報集めて〜!」と応援
・志村の「やはり海底火山の噴火に見えますね」に「違うよ〜!」
・途中、飛んでる海保のヘリの名称などを叫んで応援

<海ほたる>
・呑気にスマホで写真を撮ってる人たちに「あぶないよ!」「早く逃げたほうがいいよ!」とアドバイス
・トンネル内のあっちゃんに「あっちゃーん!」「かわいい!」「嫌いにならないよ!」

<首相官邸>
・歩いてくる総理に「総理〜!」「大河内さーん!」と叫びつつ、「死者は出てないよ!」と 教えてあげる
・赤坂秀樹登場で「ひできー!」「かっこいー!」
・各大臣、想像以上に大人気
・特に花森大臣ヤバイ人気
・東官房長官は、「大丈夫?」「おじいちゃん休んで?」と気遣われる
・各大臣にメモが渡されるたびに「メモ入るよ!」「メモ読んで!」
・金井防災担当大臣の「想定外」のセリフも人気
・官房長官に「皆さん 、大会議室に集まってください」で皆して「はーい!」
・赤坂と一緒に矢口に向かって「私も忠告したよ!」とかいう人いた
・会議室での会議名に「長い!」「読みきれない!」
・里見さん不在のテロップに里見さんコール入る
・またメモのたびに「メモ入ります!」
・尻尾の登場で「キター!」「しっぽしっぽ!」「なっが!」
・東官房長官と一緒に「中断!」「テレビテレビ!」と叫ぶ
・関口文部科学大臣の「何だあれ?」に「しっぽだよ!」と教えてあげる
・官房長官の「会議を中断します。総務執務室へ」に対してみんな元気よく「はーい!」
・金井大臣の「想定外」がまた人気
・駆除案に、「俺も賛成!」「やっぱ捕獲しようよ!」と各々の意見を述べる
・花森さんの「検討の時間をいただきたぁい!」に「かっこいいー!!」
・ヘリの「巨大不明生物は、多摩川河口に侵入しています、あっ!」の「あっ!」でみんなで「あっ!」
 
<有識者会議>
・3人の監督の名前が叫ばれる
・「ハヤオー!」と叫ぶ人もいる
・総理のイライラしてる指の動きと同時に手拍子
・志村の「こんなことしてる場合かよ」に「そうだそうだ!」「言ってやれ!」
・志村の「 確か詳しいのがいます」で「いいぞー!」「ナイス人脈!」

<第一形態が川を移動>
・とにかく人々に「逃げて〜!」「おばあちゃん走って!」
・庵野監督の飼い猫の名前を叫ぶ

 <総理官邸>
・ヒロミ登場に「かわいい!」「俺を叱って!」「結婚して!」「好き!」「オレのシャツも嗅いで!」と大人気過ぎる歓声
・ヒロミの動画再生に合わせて「はい、戻して!」
・他の大臣と違って、関口文科大臣だけ出るたびに「とおる〜!」と呼ばれる
・ 「総理!情報解禁しろ〜!」と叫ぶ政治的な人が現れる
・記者会見では、手話の人に「手話頑張って〜!」
・「上陸はありえません」で「あ〜、言っちゃた〜!」

<蒲田ちゃん登場>
・とにかく逃げろと叫ぶ
・「写真撮ってる場合じゃないよ!」
・「アレ出して!」と要求からの、エラからビチャ〜!で大歓声

< 首相官邸>
・「どうするんだ、言っちゃった」みたいな総理に「だから言ったじゃん!」 
・ 3時間もあれば首都圏を縦断しますで「やべー!」とか「東京狭い!」

<都庁〜逃げる人々>
・都知事コール
・「豊洲も大変なのに〜!」 と叫ぶ人がいた
・マンション室内で避難準備してる家族に「いいから早く逃げて!」「マジヤバイから!」
・倒れるマンションで「あああ……」と、親戚が死んじゃったようなテンションに
・避難場所の指示を仰ぐ消防隊員に「小出くーん!」「こいでけいすけー!」
・小難しい法律テロップに「難しいよ!」 
・防衛省リエゾンにリエゾンコール

<首相官邸>
・渋る総理に「総理がんばって〜!」
・総理が詰め寄られるたびに「総理!」「総理!」と一緒に詰め寄る観客 
・官房長官と一緒に私たちも総理にご決断を迫る

<防衛省〜品川くん>
・サイリウムが緑に
・自衛隊の幹部たちに大声援
・財前さん大人気
・駆除作戦のご決断をまた総理に迫る「ご決断を〜!」
・ヘリコプターを応援しまくる
・首相官邸のエレベーター内で油断する大臣に「油断禁物だよ!」矢口の忠告に「そうだそうだ〜!」
・「立った!蒲田が立った!」「頑張って〜!」「踏ん張れ!」と立ち上がる蒲田ちゃんを応援
・「歩いた!」「歩いた!」たぶん客の半分はクララだと思ってる、品川くんを
・尻尾でふっとばされる電車に「ああああ!京急〜!!!!」
・飛んでくるヘリの無線に合わせて「送れ!」って言いたかったけどうまく言えなかった反省
・「形状が報告と違います」に「立ったんだよ!同じ同じ!」と教えてあげる
・花森大臣と一緒にまた総理に「いいですね?」と詰め寄る私たち
・「まだ人がいる!射撃の可否を問う!」とすっかり撃つ気で叫び出す私たち
・踏切のおじいちゃんおばあちゃんい「おばあちゃ〜ん!危ない!」と叫ぶ
・「攻撃中止!」と今度は総理の気持ちで叫んだり、「総理優しい!」と褒めたり
・吠える品川くんに「歯が少ない!」
・東京湾に帰る品川くんに「また来てね〜!」

<次の日>
・ニュースのアナウンスで「電車は、京急を除いて通常通り」に対して「京急がんばれ〜!!」
・通学の学生に合わせて「おはよー!」
・視察してる金森大臣の「想定外」が人気
・落ち込む蘭堂を赤坂と一緒に慰める
・総理官邸のマスコミに「マスコミ頑張れ〜!」
・首都圏の重要さを喋りだす先輩記者に「凄い記憶力!」

<巨災対登場>
・泉ちゃんの登場に黄色い歓声
・巨災対集合に大歓声
・森課長に「きゃー!」
・安田、間、大人気!
・間のタオルの色をいちいち指摘 
・「まさか核分裂?」で、「そうだよー!!」
・「冗談ポイッ!」で「かーわーいーいー!」
・安田の「あああああ!」で「どうしたの!?」となる派閥と一緒に手を上げながら「ああああ!」となる派閥が生まれる。
・安田の「ごめんなさい」で「いいよいいよ!」「素直だ!」
・放射線モニター上がってるというツイッターのアカウントに「よっぴー!」とか掛け声出る
・官房長官の「面倒だな」で「だよねー!」
・官房長官が「総理レクを入れてくれ」で「はーい!!」
・電話の先のロス大統領に「ロス!」「ロス!!」
・廊下で特使くるよと話す赤坂とランドゥーに、「おおー?」とカヨコの登場に期待感高まる

<カヨコ登場> 
・カヨコ先生の英会話教室が始まる
・レポート、ベターとか、英語感をリピート・アフター・カヨコする
・全員で「Win Win」
・「ZARAはどこ?」に「今日来てたよー!」とか「東口だよー!」と教えてあげる。

<警視庁> 
・「古田さーん!」とこちらは役者名で歓声
・扇ぎまくる古田さんに「暑いの?」「クーラー入れてあげて!」
・サイリウム細かく扇いで一緒に涼むなど
・志村と記者の密談では、記者と一緒に「はいはい」

<首相官邸> 
・さっすがおばあちゃんの国!で「おばーちゃーん!」
・リピート・アフター・カヨコタイム
・速攻スマホで検索する志村に「仕事早いよー!」
・首相たちが「ゴジラですか」とか言ってる時に、「君の名は!?」と時事ネタ入れてくる猛者が。

<巨災対> 
・巨災対の時に流れるエヴァのあの曲に合わせてみんな手拍子
・カヨコのセリフはだいたいリピート・アフター・カヨコする
・「パーソナルサービス」に「太っ腹!」
・「あなたの国では誰が決めるの?」に「総理!」

<首相官邸>  
・総理大臣の印押してある書類に「達筆!!」
廊下を資料を持って歩く官僚みたいな人に、「ファイル落ちるよ!」「キングジム落ちるよ!」と教えてあげる
・放射性物質の解析データを嬉しそうに赤坂に報告する根岸に、「嬉しそうー!」赤坂に「ちゃんと聞いてあげて!」


<巨災対>   
・そうそう、巨災対のサイリウムは青!
ももクロ仕様にカスタマイズしたキンブレを持って行ったため、青が無くて後悔。
・巨災対でみんながゴジラの凄さについて語ってる時に、「嬉しそうだよー!」あと間さんのタオルの色指摘
・何言ってるのか分からないくらいの長ゼリフ早口に「もっかい言って!」
・みんな、満を持して間の手叩き(1回目)
・矢口プランの「名前はともかく」に「いい名前だよー!」
・官邸のまわりのデモに合わせてシュプレヒコール
・寝てるメンバーに「おやすみー!」「ゆっくり休んで〜」優しみ
・矢口の部屋で、おばさん登場
・「はいりー!!」「いつもありがとー!!」「マジ感動!!」
・「この国はまだやれる」に、「そうだそうだー!まだやれる!!」
・シャツ臭い指摘に「オレのシャツはどう!?」
・「シャワーくらい浴びてもよろしいかと」に「浴びていいよ!」「くさいよ!」「一緒に浴びよう!」
・寝てる矢口に「おやすみー!」

<鎌倉さん登場>   
・私はとりあえずマスクをかかげる
・サイリウムを赤に色変更
・由比ヶ浜の人たちに必死で逃げるように叫ぶ
・「こちらは防災かまくらです」と一緒に言ってみたけど勇気が出なくて小声だったチキンな私
・江ノ電に「江ノ電ー!!」「走ってる場合か!」

<首相官邸>   
・「でかくなってないか!」に対して、108.5メートル!って教えてあげる人がいた
・「第4形態です!」に大歓声
・ゴジラの歩みで「まんさい!」
・駆除の決断を「総理!」とみんなで迫る

<タバ作戦>   
・サイリウムは緑に
・タバ作戦を開始!に大歓声
・ヘリとか戦闘機のテロップ出るたびに歓声
・花森大臣と一緒に「頼んだわよー!」
・みんな戦車大好き
・少し遅れながらも「送れ!」って言う
・総理の「今度は本当だな?間違いないな」で「信じて!」
・「武器使用を許可する」で大歓声
・攻撃の間はすんごいテンション
・武器の無制限使用許可にさらに大歓声
・戦車に大歓声
・たくみー!たくみー!
・ミサイルの着弾まてまのカウントダウンを一緒にする
・「やったか!?」からの煙からゴジラ登場で「つええ!!」
・丸子橋の落下で「にげてー!」「たくみにげてー!」「ピエールにげてー!」
・タバ作戦失敗で、かつてなく無念な気持ちに
・ピエールの「気落ちは不要!」に慰められつつ、「そうだそうだ!」

<ゴジラ首都圏にやってくる>   
・要請より早くアメリカの空軍が向かってると聞いて、「はやいよ!」
・都知事の「こんなに広いのか」に、副知事と一緒に「むちゃくちゃだー!」「ひどい!」と嘆く新宿バルト9
・「地下に逃げてー!!」と叫ぶ
・ホームに避難した気分で「押すな!」「走るな!」「足元気を付けて!」私は「あそこに私の(エキストラやった)友達が!」
・「総理、車で逃げてー!!」
・官房長官の「君たちの方が時間がかかる。」に「死亡フラグ立ちましたー!」
・巨災対の避難時に早歩きの尾頭さんに「冷静だー!好きー!」
・ミサイルゴジラに当たってみんな「いてててて!」
・ゴジラからビーム!で大歓声と悲鳴
・米軍の戦闘機の「仇を討つ」な「そうだ!仇をうてー!」
・ゴジラから紫ビームでサイリウムも紫に
・思ったより御社とか弊社とか言ってる人はいなかったような気がする
・エネルギー切れのゴジラに「おやすみー!」

<立川>   
・みんな、水ドンが迫ってきてソワソワしてる感じ
・除染テントにスーツで入って防護服で出てきた矢口と志村に「早着替え?」
・泉ちゃんコール
・矢口の怪我にみんなして「大丈夫」
・救急箱探しに行った志村に「志村、頑張って探して!」
・「いない者をあてにするな!」で水ペットボトルをスクリーンに掲げる人々
・イッキコール
・「落ち着いてー!」「志村かわいそう!」
・里見さんが臨時総理のニュースに歓声
・色々喋ってる泉ちゃんに「泉、働いてー!」
・里見さんに「ラーメンのびるよ!」「ほらー、だから言ったじゃーん」
・「俺は10年後を考えている」に「ヒュー!」
・異例の出世に「おめでとー!」
・巨災対へのランドゥー挨拶に「頭をあげてー!」「働こう!」「仕切って!」
・またエヴァのあの曲で手拍子
・ゴジラの皮?みたいなの見つけた人たちに、「おたからだー!」
・遠くからゴジラ眺める自衛隊インに「交代だよー!あぶないよー!」
・カヨコの電話に「きたー!」
・赤坂の英語に「ひゅー!」
・アメリカの研究者が巨災対に来た時に、「また押し付けられた!」
・立川のモノレールのとこでカヨコとランドゥーのとこで、リピート・アフター・カヨコ
・どんどん引いていくカメラに「カメラどこ行くのー?」「遠いよ!」と叫ぶ
・広島と長崎の写真ではみんな静かにしてたのが印象的
・ロス大統領に無理難題を押し付けられて「ひどいよ!」怒りに震える私たち
・赤坂が「東京での核兵器使用」で「泣かないで!ヒデキ泣かないで!」と慰める
・屋上でヒデキとランドゥーが話すシーンに「デート?」
・「熱核攻撃」の知らせを受けた巨災対と一緒に怒りに震える
・ヒロミの「ゴジラより怖いのは人間」に「そうだそうだ!」
・ランドゥー「この国を最後まで見捨てずに」で大歓声
・働く人々を応援しまくり
・在日米軍の3人に「何で窓の外みてんの?」
・「猶予は二週間。日本には短すぎる」で「そうだそうだ!短いよ!」
・里見さんの「避難とか簡単に言わないで」に「そうだそうだー!」
・赤坂の周りのスタッフの気持ちになって「むちゃだ!」「クソ!」「アジアを馬鹿にしやがって!」
・赤坂「ニューヨークでもこうするって」に対して、「嘘だー!!」
・昭和記念公園で記者の「はいはい、分かってますよ」に合わせて「はいはい」
・ゴジラがうっすら光ったりすると「やめてー!」
・志村の「腹持ち悪そう」とかに「いいとこ言った!」
・間さんの手、パチンを全員で揃いすぎ(2度目)
・協力してくれるドイツの教授に「ありがとー!!」
・スーパーコンピュータに「スパコン!」「スパコンがんばってー!」
・泉ちゃんに応援コール
・「覇道です」に「そうだ!覇道だ!!」
・赤坂の「そろそろ好きにされたら」に「好きにしよー!!」
・ヤシオリ作戦の名前決定で大歓声
・自衛隊の3人の頼れる感じに「仕事できすぎ!」
・森さんの「凝固剤時間がかかるからなんとか24時間のばせませんか?」にすかさず「ラーメンも?」と言い放つ猛者
・カスリー高官に「顔うつしてあげて!」
・「ベットするするー!!」
・カヨコのカスリーの手に「ベット」で大歓声
・カヨコの除染服姿に「かわいー!」
・ランドゥーを心配する泉ちゃんと一緒に「あぶないよー」
・泉チャンに対して「ナイスキャラ!」
・作戦遂行に対してのランドゥー演説は静かに聞く


<ヤシオリ作戦>   
・あの曲に合わせて振られるサイリウム
・無人新幹線爆弾に大歓声
・つうか、もう、ずっと大歓声
・特殊車両に大歓声
・「つっこめー!!」
・凝固剤注入で「イッキ!イッキ!」「のめのめー!!」
・ゴジビームでやられる第1小隊に「あぶなーい!!」
・「凝固剤効いてる効いてるー!!」
・無人在来線爆弾に大歓声「京浜東北線さーん!」「山手線さーん!」「東海道線さーん!」
・ふたたびイッキコール
・凍ったゴジラに大歓声
・「ヤシオリ作戦を終了する」に
「やったー!!」「ありがとー!!」「おつかれー!!」
・お辞儀の里見さんに大歓声
・サーベイデータの半減期で笑う尾頭さんに「かわいー!!」「結婚してくれー!!」
・復興の風景で「お風呂行ってきまーす!」
・カヨコの「あなたの手段を選ばないとこ、気に入ってる」で「ヒュー!」
・「やめないでー!!」
・ゴジラの背びれから「おお?」「なんか生えてる!」「あれは何!?」
終で大歓声

<エンドロール>   
・庵野監督のたびに大歓声
・ひぐちー!
・おのうえー!
・いふくべー!
・小池百合子ー!
・自衛隊のあれこれ
・かなり思い思いに推しスタッフや推し自衛隊の戦闘機とかを叫ぶ
・エンドロール最後でアンコールコール


な、長かった……
すげー長かったこのレポ!
最後までお読みくださった辛抱強い方、ありがとうございました!

終わった後のイベントは、まあまあ沢山の方が書かれてると思いますが、いい加減長すぎるので次回!

いやー、それにしても!ほんと楽しかった…みんなの愛と知識が強すぎで凄すぎて、素直に感動したのでした。

イベント上映の「みんなで楽しく観る!」というお客様の能動的な姿勢はすごい!

コスプレな皆さんと普通の皆さんの交流も楽しいし、


カシオリ作戦とか、ほんとに嬉しかったし、

手作りの蒲田ちゃんとか、最高すぎました!

こういう映画へのアプローチ、近年増えてきてほんとに楽しいのでもっとメジャーになりますように!!

バルト9で遊んで下さった皆様、ありがとうございましたー!!