いやー……終わりましたね!!

日本シリーズ、2勝4敗で我らがカープは日本一を逃しました!
来シーズンに、この忘れ物を取りに行くー!!
今日の優勝パレードと報告会、泣いたわー!黒田さん、お疲れ様でした…!!

と、黄昏てる場合でも無いので、せっかくあちこち行ってきたんだから、日本シリーズの旅行を振り返ろうと思います!

10月23日!

この日は、隣町、呉に行ってきました!

ホンモノの海上自衛隊の船や、現役の潜水艦が停泊してるとこ見れる上に、ちょうど超リスペクトマンガ「この世界の片隅に」のこうの史代先生の原画展がやっているとなれば、行かない理由がありましょうか!?いや、無い!!

というわけで、呉到着。

何故か妙に旅先でのレンタサイクルが好きなんで、早速一台レンタル。意気揚々と、潜水艦観に出かけたのですが……

この町、坂しか無い!!

「何の修業かな…?」と思いながら回しまくって最初に辿り着いたのが、こちら!

この日だけ特別公開されていた海上自衛隊呉 地方総監部!!
めちゃくちゃかっこいい!ボランティアの皆さんが熱心に説明してくれる全部が面白い。

さらに坂を登って登って造船所を上から見学。
さすが戦艦大和のふるさと!

普通の車道からこんな風景が見れてしまう呉、好き!

登ったからには不安になるくらい車道を下って辿り着いたのは、アレイからすこじま!

そこには海の大本命が…!!
現役の海上自衛隊の潜水艦様!!

本当にエンジン吹かしてた!足をパンパンにして坂道走ってきた甲斐がありました!

同じ道を戻り、次に向かいますは陸の大本命!
こうの史代先生の「この世界の片隅に」原画展!!

第二次世界大戦中の呉を舞台にした傑作漫画の原画、何としても見たかったのです!

こうの史代先生は、あらゆる画材を使いこなして本当に芸術的なストーリーを紡ぎ出す凄いマンガ家先生なのです!

その原画から噴出する迫力たるは、もう、凄いものでした!!神の手ってあるんだなあと、1枚ごとにウッットリとしてしまいました。

それにしても…この作品好きで何回も読んでいたというのに、何故この呉が坂道の町だと忘れていたのでしょうか!と、パンパンの足で後悔したのでした。

とは言えせっかく借りた自転車なので、引き続き乗り回します。続きまして向かいましたは、こちら!
海上自衛隊呉資料館!

潜水艦の存在意義から付属品、トイレや食堂などの居住空間など、潜水艦の全てがわかるステキ資料館です。
3段ベッドには実際に寝ることができ、その狭さを体感!(一人旅だけどちゃんと寝て来た)

潜水艦には本当にカレーが出る。潜水艦は昼も夜も無いから照明で調整するそうで、夜バージョンの明かりだと同じ食事もこう見える。

この資料館の凄いところは、全部の説明を見た後に、さっきの写真の本物の潜水艦を丸ごと見学して「ああ、これがさっきの!」と知識を深められるところ!
ほんとに隣接。

せまーい廊下。すれ違うこと能わず。

みなぎる本物感に大興奮!

潜望鏡を覗かせてもらったら、そこには現役の潜水艦が入港する風景が!iPhone押し付けたら写真撮れるって教えてくれた係りのおじさん、ありがとうございます!

呉、最後のイベントは、艦船クルージング!
さっき自転車漕ぎまくって見て来たアレイからすこじま公園を、今度は海側から眺められるステキツアー!!


いやー、呉に行く方は、絶対にこのクルージングに行った方が良い!普段見れない艦船たちを、マニアックな説明付きで見れるのは最高すぎです。

艦船も巨大な商船も目の前に!

そして、潜水艦も別角度から見るとまたすごい!
さっき潜望鏡で出来たのだから、ということで、持参の双眼鏡にiPhone当てての撮影にハマってたら、自衛官さんが手を振ってくれました優しみ!

てな感じでめちゃくちゃ軍港の町を堪能した仕上げに潜水艦カレーを頂いて呉を後にしたのでした。

そんな呉の後には、当然マツダスタジアムでの日本シリーズに行った訳ですが、そこではこんなラテアートを堪能。

この日は、今思えば日本シリーズ最後の勝利だったなあ〜…(涙目)

勝利の美酒に酔うために、たまたま入ったお好み焼き屋さんが、ガチで美味しい店で、この日も徹頭徹尾、完璧だったのでした。

それにしても、呉!楽しすぎた!
間をとって、近々横須賀と猿島に行ってこようと決意したのでした。