「王様のブランチ」の「よゐこの弾丸グルメ」というコーナーで広島グルメを紹介するってことで、広島大好きだからワクワクして見ていたんですけど・・・

超普通じゃないですか!?

広島の滞在時間が何時間かはちょっと見逃したんですけど、まず飛行機で広島入りするってのが勿体無い!広島の空港ってのはですね、めっちゃ山奥なんですよ!気温とか天気とか違うくらい離れてるんだから!!限られた滞在時間なのに、約2時間を往復の移動時間に使うなんて超勿体無いじゃないですか!!

あとね、お昼時にみっちゃん総本店に行ってましたけど、普通並ぶじゃん!挙げ句にとりあえず牡蠣食べに宮島行くって…なんか勿体無い!!超テコ入れしたい!!

なので、ちょっと突発的に、私なりの広島王道弾丸グルメプランを練ってみました。正確には日帰りじゃないけど、そこはひとつ目をつぶってください。

まずは朝イチで広島へ。朝イチっつっても、新幹線の始発じゃないですからね?

前日の22時東京発の寝台列車、サンライズ瀬戸か出雲で西に向かえばあら不思議!
寝てるうちに6時27分には岡山に到着するのです。

せっかくの岡山、朝ごはんとして岡山っぽい駅弁を購入しましょう。【桃太郎の祭ずし】弁当です!!
IMG_5921
弁当を小脇に抱えて6時50分くらいのの新幹線に乗れば、駅弁を食べているうちに、

7時半前には広島に到着するのです!

これで、東京方面の最終に近い新幹線まで、およそ12時間の時間ができました!!

さて、時間ができたところで2回目の朝ごはんを食べないといけませんねっ! せっかくなので、駅の構内にある驛麺家【赤いうどん】で、カープに思いを馳せながら2回目の朝ごはんなんて如何ですか?
IMG_8028

サクッと食べたら、7時50分の電車で宮島口に向かいましょう。そのまま、8時半すぎのフェリーで宮島へ。「カープの投手陣は、数年前まで宮島まで遠泳したのか…バカなの?」と理にかなっていない昔ならではの練習の理不尽さを思いながら眺める牡蠣棚だらけの海は格別ですねっ!!
IMG_0908

9時前に宮島に着いたわけですが、この時間の宮島はとっても空いています!なので、真っ先に【厳島神社】のお参りに行きましょう!世界遺産登録以降、厳島神社の混雑は尋常ではありません。早い時間に行くと、ゆっくりお参りもでき、御朱印もちゃんと頂けますので!!
IMG_0797
厳島神社を巡ったら、出口から程近く、厳島神社宝物館の裏にある【あなごめし】「ふじたや」へ行きましょう!開店は11時なんですが、10時過ぎから店頭のノートに名前を書いておくことができます。
IMG_0842

そのまま坂を登って、ちょっと上の【大聖院】というお寺にお参りに行ったりするのもオススメです。宮島と海の先の景色まで一望できて最高です。
IMG_4412

お堂の中なので撮影はしませんでしたが、中にはチベット仏教の砂曼荼羅も展示されていて、カラフルで精巧な美しさを目の前で見ることもできちゃうんです。さらに、ダライ・ラマ様のサイン入り生写真も頂けます!会社に貼ってるよ!
IMG_8027
大聖院でゆっくりカープの日本一を祈願しているうちに……あっという間に11時近くに!先程のあなごめし屋さんに戻らなくてはなりません。11時から呼び込みが始まりますので、遅くとも15分前には店の前で待機するようにしましょう!

ここ、「ふじたや」さんは、ミシュラン1つ星を獲得した宮島で唯一のお店でもあるのです。最初の方に入らないと、1巡目で入れても1時間くらいあなごめしが出てこなかったりするので気をつけたいところ。
IMG_0851

さすがミシュラン取得のあなごめし…!器まで熱々のあなごめしは、ふわっと柔らかくて永遠に食べていたい感じなんで、マジで食って!頼むから!!

あなご飯を食べ終わった頃に、やっと正午くらいになりました!!なかなか良いペースではないでしょうか。

しょっぱいモノを食べたら甘いものを食べるのが世の常というもの。

そういえば、近くに焼きたてホヤホヤの【もみじまんじゅう】を食べることができる岩村もみじ屋さんがあるじゃないですか!まだ温かいもみじまんじゅうの味は格別ですよ!?完成するまでの過程もガラス越しに見学できて最高です。
IMG_8029
やはり、宮島に来たからには牡蠣も食べないといけないらしいですね?実は私、牡蠣は何度挑戦しても、イマイチ美味しさが分からなくて積極的に食べてはいないのですが、宮島で最も栄えている表参道商店街に行けば、生産者直売のお店がいくつかあり、その場で焼いて食べ歩きも可能なんです!
IMG_8030
これは友達が食べた牡蠣なんですけど、プリップリですよね!?あとデカいような気がします!よく分かんないけども!!
IMG_8031
さて、あなごめし、もみじまんじゅう、牡蠣と、だいぶ広島の名物を堪能していますので、そろそろ市内に戻ることにしましょう!

王様のブランチで紹介していた世界遺産航路で広島市内へ戻り…って、あぶねえ!!

島旨PANでパンを買わなきゃだった!!
IMG_8032
ここは、知り合いの方に教えていただいたパン屋さんなんですが、宮島や広島のオリジナル食材を使ったパンが豊富で、すごくおいしかったのです!!

さて、パンを食べながら世界遺産航路で広島へ。13時10分の船に乗れば、13時55分には広島の平和記念公園に到着します。(世界遺産航路は、潮の満ち引きで運行休止の時間帯があるので必ずサイトをチェックしてくださいね!)
IMG_8034
世界遺産航路って、何で世界遺産航路というかと言いますと、宮島と原爆ドームを繋ぐ航路なんです。

原爆ドーム前に14時前に到着したからには、ぜひ、ドームと資料館に足を伸ばしてみて下さい!
IMG_8039
IMG_8040
たっぷり2時間くらい見学したら、ブランチでも紹介していたみっちゃん総本店にお好み焼きを食べに行きましょう!市電でも行けますが、大して時間的に変わらないから歩いちゃいましょう。20分弱の腹ごなしの散歩です。

実はみっちゃん総本店は、ランチ営業のあと一回閉店し、17時から夜の営業が始まるのです。なので、17時少し前に行けば、だいたい一巡目で入れるという作戦です!!(※平日はたしか17時半からと、開店時間違うのでお気をつけください!)
IMG_8038
IMG_8037
もし少し時間が余ったら、みっちゃんと同じ建物の中にあるカープベースボールギャラリーのグッズショップが17時までやってますので、私に鈴木誠也の背番号1バージョンのグッズを買ってきてもらっても良いですか?

さて、17時にみっちゃん総本店でお好み焼きを食べたら、おそらく17時45分くらいに食べ終わると思います。そのあとはですね、タクシーで土橋に向かってください!!

知代【コウネ肉】を絶対に食べて頂きたいのです!!!
IMG_8035
知代は、カープや巨人、ソフトバンクの選手が足繁く通う名店なのです!!広島でしか見たことがない、コウネ肉という牛の希少部位を、ものすんごくリーズナブルに頂くことができます。

コウネ肉は、初めて食べた時に「は!?何なの!?うますぎにも程がある!!」と叫んで即おかわりした逸品!!タンもホルモンも美味しいので、必ずなんとかして立ち寄りましょう!18時くらいに予約しといて下さい!!
IMG_8042
19時には、泣く泣くタクシーで駅へ。駅では新幹線改札内の店舗で、事前に予約していた「むすびのむさし」【若鶏弁当】をピックアップしましょう。

20180625125916

正直言って、どう考えてもマスト・イートな弁当ですね!!これさえあれば、東京までの新幹線、約4時間の長旅も安心です!!

以上、オレ流の広島弾丸グルメツアーでした!!やっぱ、行くからにはこれくらい食べないとですよね!!一応、スケジュールもハマってはいますけども、潮の満ち引きとか平日・休日の違いとか、アレコレありますので、実際に行かれる際には念のため各お店にお問い合わせ頂くと万全です!!

あー、広島行きたい!!今年は3月3日を皮切りに、2ヶ月に1度のペースは守って行きたいなと思っておりますので、また新規開拓したいものです!!

最後に、参考までにスケジュールをまとめてみました!こんな旅してたら太るのも仕方ないですね!!
旅行スケジュール集 - 妄想弾丸広島