顔が痛い……本当に顔が痛いんです。どうしてくれるんですか!?

本日は、氣志團團員生誕祭GIGシリーズ「一日團長」第四弾〜白鳥松竹梅編〜だったんですけど、とにかく心から、本当に、めちゃくちゃ顔が痛い!

いやー、今まで、「トミー、分かってる。さすが早稲田大学(中退)」「ひかる、徹底して頭おかしくて本当に素晴らしい」「ランマはもしかして筆頭KISSES…?」と、期待を常に上回ってくれた一日團長シリーズ。そのトリを務めるのがベーシストのマツということで、非常に楽しみにしていたんですけど……

結果として、顔が痛いんですよね。笑いすぎで!!

いやー、何なの松!さては天才だな?と、泣きながら喜んだ夜となりました。

ということで、松の生誕祭がいかにヤバかったかを、熱く暑く厚く綴って行こうと思います!!


マツのヤバみ1.とにかくグッズがやべえ!!

御覧ください、このグッズの数々!!
IMG_3369
ちょっと、超かわいくないですか!?なにこれ!はちみつ大好きがこんなにかわいく表現されることってある!?赤組なのに、テンション爆上がりでTシャツやキャップなど、なんの迷いもなく購入!!
IMG_3371

特に注目してほしいのはこれ!これね!
IMG_3372
もう、最高すぎません?翔やんのKIRIN・氷結のすっぴんCMのパクリじゃなかった、オマージュに鹿児島テイストをまぶしたこの写真!!わたしも新しくいくことを決めましたよ、どこかへ行くよもう!!


マツのヤバみ2.翔やんからの極秘指令を一生懸命練習するKISSES、全員やべえ!(マツ本人のヤバみじゃないじゃんという苦情は受け付けません)

客入れ時のBGMは、何やらレゲエな曲。「こういう曲を松が選ぶんだなあ」とか思っていると、友達から「翔やんから指令が入った!」と連絡が。そう、Instagramで翔やんからのお願いが来たのです。
「…意外とむずいな!」となるKISSESたち。とりあえず、前後左右の人に「これ、翔やんからの指令です。周りの人にインスタ見るように言って下さ〜い」などと自然と広まる伝言の輪!同時に、会場のあちこちから、小さーーーーーい声で「もちゃもちゃ」と歌う声が。真面目か!お祝いを成功させたい気持ちがめっちゃ膨れ上がっているKISSESってしみじみ最高だなと思ったのでした。


マツのヤバみ3.映像プラスGIGの演出がヤバさ通り越してエグい!

ここからは、GIGを頭から振り返っていきますのでダラダラと長いですよ!?あらかじめご了承ください!!

GIGは、19時ちょっと過ぎに暗転。
まずVTRから始まりました。
VTR1】 オープニングアバン映像
結成20年を迎える氣志團。彼らはなぜ、まだ活躍できるのか。その謎を、Mr都市伝説である松関男が解明します。ウソかホントか分からない氣志團の都市伝説。信じるか信じないかは、アナタ次第です。

と、ここでリーゼントもなく、プラバンもないスーツ姿のマツ演じる都市伝説を語る男・松 関男がVTRに登場したんですよ、超大爆笑!!もう、このアバン映像だけで今日のGIGの成功を誰もが確信したのでした。

ここから、GIGに突入!!

ここでまた面食らったのですが、今日はメンバー全員が、いろんな種類の緑の学ランを着ていたのです!

松團長:刺繍ラン
ランマ:ノーマル短ラン
ひかる:市松ラン
翔やん:最新のカラーラン(前開けてサラシ)
トミー:フレアラン
アキラ:あれいつのでしたっけ?黒いテロっとした生地の縁が緑のやつ。
【Part1 セトリ】
  • BE MY BABY

  • 房総スカイラインファントム
  • 朝が来るたび
  • 喧嘩ボンバー
  • フォーサイクル

ここで暗転からの最初のMC!もちろん、センターに立つのはマツ、かと思いきや、緑の学ランに身を包んだ翔やん!

「押忍!」をいつもの「オーライ」的に何度も言う翔やん。
「ベトナムの隣は!?」「ラオス!」
「トンカツにかけるのは?」「ソース!」
「これは?」「ピース!」
「今日は我らが團長、白鳥松竹梅の生誕GIGである!團長ほどの者になると、誕生日より23〜4日遅れてGIGをやる」
など、マツを立てる的なMCが。

さらに、「團長はすごい人なので、7万個良いところがあるのでそれを言っていこう」ということで、メンバーがそれぞれ思うマツの良いところを「白鳥松竹梅團長の良いところひと〜つ!!◯◯◯である!!押忍!」という文言で上げていく流れに。

翔やん:ベースがうまい。優しい。前の日の夜にどんなに飲んでも遅刻しない。遠征先でうなぎを食べに行く?となっても、自分はうなぎ食べられないのにNOと言わずに「キジ食べるからいいよ」と一緒に来る

トミー:おひげが似合う

ランマ:おめめが可愛い

ひかる:なんかを一生懸命言ってた。左右に動き回りながら。

ここで、大変個人的なことなんですが、私達に奇跡が!!
この一日團長GIGは各色推しの友達を前に前に押し出すことを、おそらくほとんどのKISSESがやっていたと思うんですが、私の友達が今回、整理番号5番で最前列をゲットすることができましてですね!そうしましたら、そんな最前列の友に翔やんが急に「ひかる君が何を言ってるか分からないから、代わりに…君は?君が思う團長の良いところは?」と聞いてくれたんですよミラクル!!

友:「氣志團でいてくれるところ」

翔やん:「そうだよねー、ワンオクにいてもおかしくないほどのベーシストだもんねー!」

いやー、これを聞いたマツ、すっごく嬉しそうな顔してたじゃないですかあ!そんな光景を見て、父兄のようにちょっと涙ぐむ私達。もう、これで今宵のクライマックスは来たかな感すら漂ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした!!
【Part2 セトリ】
  • SUPER BOY FRIEND (マツが作った歌)
  • Don't Feel,Think!! 
VTR2】トミーの噂「トミー=ビッグフット」
氣志團のギタリスト、西園寺瞳。彼はビッグフットではないかという都市伝説。ビッグフットとは、アメリカで目撃された巨大で体臭がきついUMA。西園寺瞳は氣志團で唯一英語を話せる男。そして、学生時代のアルバイト先が高円寺のロスアンゼルスクラブ。さらに、彼は悪魔のギタリストとも呼ばれている。その証拠は悪魔の数字である666。ギターを弾く時に666と指で作っている。信じるか信じないかは、アナタ次第です。

(VTR受けの検証結果の曲として)
  • 族魂(時々指で6を高々と掲げるトミー)

VTR3】ひかるの噂「繰り返される副業」
「ひかるはダンス&スクリームだけでなく、殺陣、トランペット、マジックなどなんでもできる。これは副業をしているからでは?あややに似ている。五木ひろしにも似ている。最近ではカルロス・ゴーンにも似ている。これはやはり、副業してますよね?そして、彼は木更津のシド・ヴィシャスと呼ばれていたことも…
信じるか信じないかは、アナタ次第です。

(VTR受けて)
  • RUN BAKURATEN RUN(ヒカルのベース、翔やんのギター)


VTR4】らんまの噂「星の裏側にある秘密」
星の歌声がすごい。本当に彼の声帯で作られた歌声なのだろうか。秘密は尻にある。未だに彼の尻は誰にも見られたことがない。誰も星のお尻を見ていないのだ。人類は月の裏側もまた、見ることができない。唯一月の裏側を見たアポロ8号は、その後ヒューストンに奇妙な通信を残した。『月の裏側にはサンタクロースがいた』月の裏側には科学的文明がいてもおかしくない。唯一、星のお尻を見た同級生の岩川くんの証言だと、ランマのお尻にもサンタクロースがいた。
信じるか信じないかは、アナタ次第です。

(VTR受けて)
  • PETERPAN EXPRESS(2番でうっかりメインの音じゃなくてハモリの部分を歌っちゃうらんま可愛いね)

VTR5】 翔やんの噂
氣志團のコアとも言える綾小路翔。GIGの演出からメンバーの喋り方まで、全てを決める男、いわば神の所業。そんな男の本性を見に行く。いわばパンドラの箱を開ける。
(それまでは公園の一角でのロケでしたが、ここで急に某所のオフィスを尋ねる形式)

綾小路翔を調べるためにアメリカに極秘で作られた機関、AYANO51に日本のマスコミとして初めて潜入。12,700人のAYANO51の研究員の中でトップに君臨するタイラー・スウィフト氏に松関男が独占インタビュー

タイラーは、松にジップロックに入った腕章などのおなじみアイテムを見せる。そして、「これが最新の研究結果だ」と、タッパーに入った赤いブラジャーとパンティーを見せる。

松関男「すごいよね〜!!」

うっひょー!と興奮する松可愛い。これで綾小路翔オネエ説が裏付けられた。

松関男「これはなんですか?」

タイラー「これは、最近見つかったものなんだ」

ギターの奏法の中でも難しいとされるスリーフィンガー奏法を綾小路は練習しているらしい。信じるか信じないかは、アナタ次第です。

(VTRを受けて)
  • 愛羅武勇(いきなり2番の歌詞から歌い出す、途中で「助けて」的にひかるを見るなど、とても可愛かったです)

とまあ、VTRと楽曲を組み合わせたとんでもなく笑いの止まらない怒涛の流れ!ああ、その流れに永遠に身を浸していたい…!となったのでした。

実は私、今ツアーの仙台で中打ちに当選したんです。その時に、翔やんが「今日、マツの生誕祭の詳細聞いて、あまりのことに震えてるんだよね…らんまに『翔やん大丈夫?』って上から目線で言われたりして」って言ってたんですけど、これはおそらく、このスリーフィンガー奏法のことかと!!



マツのヤバみ4.マツの人望がヤバイ!!

ここで映像+楽曲の流れは一段落。マツから、今回のGIGのセットリストをもらった時にMCは白紙で、翔やんが「ここどうする?」と聞いたら「ここは褒め称えてほしい」とのことだった、ということで、再びメンバーからマツの良いところを今度は2個ずつ言うことに。

翔やん:どんなこともやり遂げる。いろんな無茶振りしても、絶対にNOと言わない

トミー:おひげが似合うとさっき言ったけど、おひげが柔らかい。(ゼントの横の剃り上げた部分の)触り心地地が良い。いろいろあってTシャツをボロボロに破かれたことがあったけど、次の日に「昨日はごめんね」と新しいTシャツをプレゼントしてくれた。(翔やん:けっこう派手めなKISSのTシャツで、だいぶ派手なのにトミーは嬉しそうに着ていた)

らんま:実家の庭に蛇が出る。実家の庭が、ビスケットみたいな甘い良い匂いがする

ここから、氣志團メンバー以外からも良いところをどんどん聞いていく流れに。

ぺーやん:一緒にご飯を食べに行くと、いつの間にかお会計を済ませてくれている

にかけん:格闘技が得意(マツ、突きを披露)

のろたく:良いアダルト無料動画を教えてくれる

Mg佐藤くん:誕生日の日に仕事だったけど、ご飯に連れて行ってくれた。三宿の中華に。(2階。四谷にも系列店がある)

Mgあべちゃん:氣志團メンバーの中で、一番好みの顔です!(悔しそうな他のメンバー)

Mg大沼さん:いい匂いがします!

工藤さん:高い楽器を遠慮なく外で使います。(マツのベースはクラウンが1台変えるくらいのお値段らしい。デビューは雨の富士急ハイランド。トミーも高い楽器持ってるけどめったにGIGに持ってこない。家に飾ってそれを見ながら酒を飲んでるでしょ?と翔やん)

照明の新人、ヤナイくん(横浜高校野球部出身):慣れないのに優しくしてくれてお兄さんみたい

AKIRA:マツとセッション

よっしー:新人の時は失敗ばかりで、2〜3年して慣れた頃に褒めてくれて情がある人だなと思った


どうですか!このコメントの数々!!マツの素敵な人エピソードが多すぎて、めっちゃ幸せな気持ちになっちゃうじゃないですか!!いいんですか?人様の誕生日(23〜4日過ぎてるけど)でこんなに良い気持ちにさせてもらって!!

翔やん「こんな人望あるマツの持っているもの、それは鉄のハートだ!」
【Part3 セトリ】
  • 鉄のハート
  • One Night Carnival (お誕生日サプライズの指令実行)
ワンナイ終わりで「ハッピバースデー♪」に乗ってケーキ登場!ケーキは、秘密結社フリーメイソンのロゴ型ケーキ!!すっごく喜んでるマツ、可愛い。からの、写真撮影!!ケーキ持って来ただけで引っ込もうとしてた微熱を呼び止めて、「せっかく緑着てるんだから一緒に」というトミーってやっぱり大人だなと思ったのでした。

なお、ステージ下にいたカメラマンのスージーさんを上に引き上げる手伝いをしたひかるが、ついでにスージーさんのお尻をペシっと叩いた時、翔やんが「セクハラ!セクハラとパワハラでセパ両リーグってね!」って言ったのが、野球ファンとしてツボにはまり、周囲の人たちの8倍くらい一人で笑ってしまったのでした。

  • ロール オーバー・セニョリータ

ここで、本編終了!!くっそ笑った……と、少しだけ余韻に浸ろうと思った次の瞬間!すぐにまた興奮の渦が巻き怒ったのです!!


マツのヤバみ5.アイツらが登場!興奮で絶対に切れた、血管が。

暗転して「ルーアンコって叫ぶ…?」と考える間もないうちに、次のVTRが流れたのです!


VTR6】新しい生命体とつながる第7感

新しい生命体とつながる、それはチャネリング。その第一人者を松 関男は訪ねた。チャネラーの名はダリル・アンカ之丞。メガネを取って、おもむろにチャネリングを開始するアンカ之丞。(顔の横、こめかみ付近の眼鏡の跡がくっきりすぎるユッキ)
アンカ之丞曰く、クササニという並行宇宙にいるハイブリッド生命体とチャネリング。その名も、Lucy〜en〜roullet!!!

(VTRを受けて)

  • グレート・サツマニアン・デスロック
  • ゆかいな仲間たち(ルシアンのままで。マツもアベルのままで)
もーーう、これ、ヤバイわけですよ!!ルシアン、去年の鹿児島でやった「ヘス」に行けなかった身としては、見たくてたまらなかったやつなんです!当然登場するかごっしー。かごっしー、何度も何度も噴火。赤いレザーのライダースのセットアップの翔やんがベース。もう一度言おう。翔やんが、ベース!上半身裸にレザージャケットを羽織ったカイン(らんま)。らんまはパンツがめっちゃ見えてて、リーバイスでした。そしてビジュアルめいた衣装のトミー。ひそかに同じテイストの衣装に身を包んだAKIRA。ヤバイ。いろいろヤバイ。

で!「ゆかいな仲間たち」もアベルのままで歌ったんですけど、センターのモニターの上に立ったマツを、ちらっと見たトミー。アベルはアシュラマンと同じ3面の顔を持つ男なんですが、怒っている感じの顔がトミーの方を向いていて、それを「!!」という顔で見たトミー、おもむろにモニターに上がってきて、その怒り顔に、キ、キ、キ、キ、キッスを!!なんだか知らないけど、脳髄の底が沸騰して「ギョアアアアアア!!」と奇声を上げましたけど、仕方ないよね?翔やんでもひかるでもなく、トミーがキッスを!!はぁもう、けしからん。あと、ひかるの衣装がいろいろ溢れててとんでもねえなと思いました。

なお、「ゆかいな仲間たち」では、マツはちょっと涙ぐんでいるように見えました。マツってば!!そりゃあ私は赤組で、普段めっちゃ翔やんばっか見てて、ついつい翔やんの左右の移動に合わせて体ごと赤ばかり見てしまい、「灯台のような動きだった」と友に言わしめる私ですけど、言うても氣志團の全部が好きなんで、ちゃんとマツのこともめっちゃ好きだから!お祝いしたい気持ち溢れてるんだから!!23〜24日遅れだけど!!

最後、ステージにひとり残ったマツは、「ありがとう!」とシンプルに叫んで帰っていきました。なんていいGIGなの!!??

VTR7】ki-Shiriに秘められた謎と新たな時代
発話解析・認識インターフェース、ki-Siri(つまりSiri)。そんなki-Siriに「最も團長にふさわしい男は?」と尋ねる松関男。その返答は…

「氣志團の團長にふさわしい男は、綾小路翔です。」との解答が。

そんな綾小路翔團長が率いる氣志團は、現在全国ツアー中なので、ぜひ来てください。

大円団かと思いきや……「最も團長にふさわしい男は綾小路翔です。今のところはねーー」と時間差で答えるki-Siriだったのでした。

からの、

「氣ぃつけて帰りんしゃい。じゃあの。」

以上でGIGは終わったのですが、その後、先程翔やんにマツの良いところを聞かれたマイフレンドが、ガチャで当たりをゲット!マツに直接おめでとうを言うことができ、こんなスペシャルなプレゼントを貰い、さらに熱い握手を交わしてきたそうですYO!っかー!お前の今年の運勢はどうなってるんだ!!
IMG_3360
IMG_3361
と、まあ、顔は痛いし血管は切れるしで、大変な目に遭った日となったのでした。どうしてくれるんですか!?責任とって、この「一日團長」シリーズは絶対に毎年やってくれないと困りますよ!!もう、Googleカレンダーで各メンバーの誕生日に「一日團長シリーズ」ってリピート設定で入れちゃったんだから!

というわけで、神企画を堪能させていただきました。氣志團って、全員がファンを喜ばせる天才だな、と再認識できる時間はマジで最高すぎる……毎回、KISSESで良かったなあ、幸せだなあと思えるGIGだったのでした。ワイはね、氣志團のメンバーたちがワチャワチャと仲良さそうにしている風景が死ぬほど好きなんだから!!

最後に、翔やんは最愛のお父様のお葬式の翌日にも関わらず、こんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、ほんなこつすごいなあと思ったのでした。本当にありがてえ。お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、日付変わって4月10日は氣志團結成22周年記念日!!そのうち18年くらい好きですが、まるで飽きないし益々楽しいので、老後まで夜露死苦お願いします!!


<過去の生誕GIGのレポ>

西園寺瞳編のレポはこちら!
▼ ▼ ▼
トミー團長が完璧過ぎて震えた話

早乙女光編のレポはこちら!
▼ ▼ ▼
氣志團團員生誕記念GIGシリーズ「一日團長」第ニ弾〜早乙女 光〜編 レポ!やっぱ光は天才や!!


星グランマニエ編のレポはこちら!
▼ ▼ ▼

氣志團團員生誕記念GIGシリーズ「一日團長」第三弾〜星グランマニエ編〜 レポ!ランマ君のお誕生日会楽しすぎ問題