想い出迷子の皆さん、少しは社会復帰をされていますか…?
私は社会復帰を……

強制的にめっちゃせざるを得ないような現実が待っていましたぁあ!!!うふふ、でも、お仕事あっての遠征だもの、頑張って働かせていただこうじゃないですか!!

そんなわけでちょっと遅くなりましたが、

氣志團全国ツアー完走記念大祝賀会 翔んで沖縄のGIGの模様を軽くレポさせていただきます!!
OKINAWA

はい、ピリオドの向こうは、あの島でした……!!

GIG前のあれこれ

当日は、15時半に沖縄県庁前に集合!
ここで何組かに分けられ、バスで沖縄市まで移動です。バス11台(最後のバスには1人しか乗っていなかったようですが…)分のKISSESが大集合!!(仕切りは修学旅行でお馴染みの近畿日本ツーリストさん!いつもありがとうございます!)
IMG_8299

バスに乗る前に、ある紙とボールペンが渡されます。
その紙が、こちら。
IMG_8300


【キッシーズときめきアンケート GIGで観たい!聴きたい!お願いDJ!涙のリクエスト!】

「今後のセットリストの参考にさせていただきたく、大変お手数ではありますが、あなたが氣志團のGIGで今最も観たい曲、聴きたい曲をこの用紙にご記入の上、会場内のリクエストBOXに入れて頂けると幸いです。
無邪気に紙を受け取り、「次のツアーかなあ」とか話しながらなんとなく記入していたあのバスの時間が懐かしい……この時は、この紙があんな展開を呼ぶとは、誰もが知る由も無かったのでした……

16時過ぎには会場に到着。
FullSizeRender
私はけっこう早めのバスに乗れたので、趣味のマンホール探したり、いろんなKISSESとお話しさせて頂いたりしている中……
こんなこともありました。とりあえず、Tシャツは記念にゲット。色別アイテム、黄色もあったのは何だか嬉しかったですねえ。

ハプニング8割!ヤバすぎたGIGの全貌とは

会場は、スタンディングのライブ会場にパイプ椅子を並べてホールっぽさを出してくれた感じ。おかげさまで荷物も置けて最高です。

我々お友達のチケット運が素晴らしく、3列目センター、4列目センター、2列目の最下手という選択肢の中から、私が選んだのは2列めの最下手。なぜなら……レポ用のメモが取りやすいから…!!(病気だ!依存症だ!)しかし、この選択のおかげで、後にとんでもないものを目撃し続けることになるのでした……思い出しても死ねる。

10分押しくらいでGIGがスタート!ここからは、セットリストも混ぜ込んでレポします。

1.BE MY BABY
久々のこれでテンション上がらないKISSESなどいようか!?いや、いない!!

2.男の勲章
22回聞いたこれも、本日でめったに聞けないものになるかと思うと感慨ひとしおでした…!

3.デリケートにキスして
久々だからか、赤青がお尻くっつける動きがぜんぜんくっついてなかったのはただの中腰で可愛い感じでした。

4.雷電
完全に、バリバリ上がるセトリに早くも汗がやばい私、そして翔やん。

5.フォーサイクル
松が、かつてなく気合入った姿勢でベイスを奏でる様子はたまりませんでした。最初からベイスが縦だったもん。

〜MC〜
  • 「オーライ」の流れに「オーウ、キナワ!」
  • みんなが沖縄に来たら、梅雨あけましたぜ!?
  • 今日は知り合いいないから、好きなことしかしないぜ!
6.D×D×D
おいおいタオルなありませんから!ってなったけど、仕方がないのでカープの手ぬぐいを振り回すしかなったのでした。

7.Baby Baby Baby
もう私も汗まるで止まりませんので、前の曲で手ぬぐい出せててちょうど良かった、そこまで考えてくれたセトリだったの?深い…(違います)

8.愛と平和
久々すぎて絶句&感動。ひかる君の腕の短さがとても良かったです。短い腕で一生懸命叩く大太鼓……!!

9.One Night Carnival(やりかけ)
  • 「オレんとこ来ないか?」でバーン!!
  • 3人の黒子に引っ張られたタイムマシーンに乗って、怒羅登場!
  • ちなみにタイムマシーンはスピーカー倒してくるのではなく、下手のステージ袖から登場
  • いままで正面だったのに、横っつらをこっちに見せるタイムマシーン。おお、日本女子大文学部史学科卒の私から見ても見たことのない素材でできている。
  • 松がエモーショナルに演じる
  • トミーはかつてないチンピラキャラに
  • 「この地球最後のヤンキーだ!」「ウソつけ!」「なんだよ」「ああ?」「んだよ!」「あああ?」基本的に高校生ヤンキーの絡み合い的な展開に。
  • たぶん、そんなヤンキーの絡み合い的な展開についていけなくなっちゃった怒羅、「なんであんたらは、あんなに言ったのにワンナイやるんだよ!」って、まだ少しも「あんなに言った」ということはないのに言っちゃう
  • 翔やん「言ってねえだろ!下手したらお前のこと知らねえ人もいるんだぞ!?」怒羅「ワンナイやろうとするから」翔やん「やんねーよ!」トミー「やんねーって言ってんだろ!」
  • 怒羅「そ、そこでオレから提案がある!」タイムマシーンに戻って、「もしもBOX〜!!」
  • らんま「あー、これ、ドラえ……」松「よせー!!!いや…いい。どうぞー!!」らんま「ドラえもんだ!」怒羅「ちげえし!」らんま「あれ〜?」
  • 怒羅「ここには、KISSESから募ったものが」翔やん「つのだ☆ひろかよ!」怒羅「バスの中で」翔やん「勝手なことしてんじゃねえよ!」怒羅「リクエストがランダムに」翔やん「ガンダム!?これガンダム!?」怒羅「タイムマシーンだっつうの!選ばせろや!!」翔やん「偏差値低い」怒羅「ひ、ひくだいだよ(噛む)翔やん「おめー、台本ねーとなんもできねえな…」
と、いうわけで、タイムマシーンから出てきたのは、もしもBOX!バスの中で私達が書いた「涙のリクエスト」が入っていて、それを怒羅が引いて、出てきた曲をぶっつけで演奏するという凄い企画だったのです。

これ、渋谷のタワレコでやったリリイベみたいなスタイル!あれ、めちゃくちゃ楽しかったで燃え上がる魂!!

  • 怒羅「引いたリクエストに答えてください」翔「やんねーよ」怒羅「やってやれよ!」トミー「なるべく頑張ってやるよ(チンピラ風に)」
などのやり取り挟んで、いよいよ最初のリクエスト。

  • 怒羅「ペンネーム中野くんからのリクエストで、『おならのロックンロール』」翔やん「できない。次!」
  • 怒羅「ペンネームみかさん。『夢見る頃を過ぎても』」
  • 曲名告げて、タイムマシーンに乗り込んでバックで戻る怒羅。引っ張る黒子。

10.夢見る頃を過ぎても
これ、私にとって超思い出の曲で、PVの撮影に当選して行ったんですよね…あの時はまだ友達いなくてぼっち参戦。撮影現場で友達ひとり作ったとこから始まって、今回の沖縄ではAirbnbで7人で合宿。9人で観光したりして、こんなにたくさんの友達と遊べるようになったなんて、正に今こそ「夢見る頃」なのでは…とか思ってジーンとしたのでした。


〜怒羅登場〜
  • 曲終わりで、今度は徒歩で怒羅登場。
  • 翔やん「お前ちょっとグロス塗りすぎなんだよ!」トミー「まだやんのかよ!」
  • 怒羅「ペンネームわっこさん(わつこさんですかね、すみません、自分のメモが解読不可能でした)のリクエストで『國道127號線の白き稲妻』
  • それを聞いて跪くひかる、ガッツポーズの松
  • 翔やん「本気?この曲むかしは30分やってたよ?この曲やらすってことは、お前らの声つぶれんだぞ!?」とか言いながらスタート。

11.國道127號線の白き稲妻

  • ブーーーーーンの入れどころを一度間違う
  • 真っ白な稲妻になった→稲妻に打たれて…五郎丸になった。「好きっ!」
  • 翔やん「(127コールに対して)これからテクニックをさずけるぜ!上手。ジョウズと書いて上手のみんなはチームトミーだ。けっこう高音だぜ?あと、トミーは『ファーントゥーセブンッ』って『ファーン』って言うぜ!
  • 翔やん「ヘタと書いて下手はチームランマだ。もっと高いぜ?」
  • で!肝心のランマがちっとも歌えません。まったく高音が出なくて、出ても途中でわかんなくなっちゃうみたいで全然歌えない。そんで、「ワーントゥーセブンっ」の「トゥー」で思いっきり首を左に傾けないと「トゥー」の高音が出ないんですよ!そんで、「ああっ!」「出ない!」「できない!」とか言う声が全部マイクを通して聞こえるんですよ。なんということでしょう…!さっきはメモ取りやすいってことで下手にしたのに、この様子のおかしいランマの可愛さを全身に浴びてしまう席になってしまったのです!!
  • 翔やん「チームマツのコールは…一緒やないかーい!」
  • 翔やん「じゃあ、決めてくよ?はいっ!」でみんな歌ってるんだけど、やっぱりランマだけできないんですよ可愛い。そんで、最終的に最後の「せっ!」だけ歌ってごまかしだすランマ。もう、悶絶しました…これか、橙組の言う魔力って……
  • 氣志團コールで「田んぼを返せ!(泥田坊)」「柄杓をよこせ!(船幽霊)」

〜怒羅登場〜
  • メンバー、ぐったりしている中、怒羅登場。翔やん「こうなったら何でもやってやる!」
  • 怒羅「ペンネーム@キッシーさんのリクエストで『はすっぱ』」
  • メンバー全員、超焦って全員スマホを取りに行く。
  • なんか話した怒羅に向かって翔やん「うるせ〜ぬ!」
  • マツに至ってはしゃがみこんでスマホ見てたんですけど、今思えばもう具合が悪かったんだろうなあ…
  • ついにはiPhoneにイヤホンつけてまで確認しだすメンバー。どんだけ忘れられてしまったんだ『はすっぱ』!!
  • 翔やん「もう、ナリで行く。どんなに頑張っても100m10秒は切れない!俺たちは100m10秒切ったことがあるってことだから」と、ちょっと意味が分からないことを言い出す。しかしまだまだ確認中の他のメンバー。
  • 翔やん「どうですか?沖縄は?友達集めといてね、1年に1回は来たい。SMA、お願いします!フェスでも全然これてないし。沖縄からしたらさっきのやつ(怒羅)、知らないもんね。もし今日のヤバさが外にバレなければ、ワンツーネクストで放送されますんで!さっきのタイムマシーンも、持ってきたんだね!よく持ってこれたね!台車の予定だったのに!県外から来てくれたお友達もありがとうね、これから夏が来て入り用だというのに。でも、沖縄いいよね〜、ご飯も美味しいし。(最前の人に)暑いの?脱いでもいいよ?」と、ちょいちょいメンバーを振り返りながらつなぐ翔やん。でも一向に確認が終わらないメンバー。アキラだけは余裕っぽさ出してました。
  • 翔やん「(しゃがみこんで確認しているマツを見て)マツは新しい妖怪みたいになってる。みんな、準備はどう?」
  • トミー「ほぼほぼ、完璧」
  • ランマ「1番の、と、途中までいけます!」

12.はすっぱ
  • で、演奏開始されたわけなんですけど、とにかくなんか、やべえ…こんなの初めて見た…って感じで、めちゃくちゃ面白すぎた…!
  • まず、ランマが言ってた「1番の途中まで」というのはイントロの途中まででしたね!最終的にはギターをぶらさげて踊ってごまかし始めましたからね!いろいろ見たはずなんですけど、とにかくこのい、踊るランマが脳から離れないんですよ、それこそ新しい妖怪かな?
  • 完全に歌詞分からなくてiPhoneをガン見して歌詞みながら歌う翔やんとヒカル。KISSESの方が完全に歌えてた
  • ねえアキラ、なんでそんなに叩けるの?
  • とにもかくにもランマが面白すぎて下手全員死亡
〜「はすっぱ」なんとか終了〜
  • 翔やん「100%とは行かなかったけど、One for all, All for one!ほとんどできた!想像がうまく埋めてくれた。ちょっと動悸息切れがすごいけど、求心が足りない。ちょっとストーンズみたいだった…」
  • 「もうやめてよ!」と上手からきこちゃん登場!「今ここにいるKISSESがどんな思いでいるか知ってる!?」最高のタイミングで大爆笑!
  • 「もうやめるっすよ!」と下手からだんくん登場!「どうしたんすかランマさん。もうギター弾くのやめたんすか!?」
  • 翔やん「なんだとこの野郎!」とど付き合い開始。そうこうしているうちに、きこちゃん、怒羅、だんくんが踊りながら下手にはけて行き、急に暗転。
  • そして急にドラムが鳴り響く。こ、この展開は……

13.今日から俺たちは
  • ええええ!?ここで、この展開で急にこれ!?とざわつきつつも大爆笑の会場。
  • 頷き合って、いつものように学ランを脱ぐメンバー。
  • 普通に「今日から俺たちは」が始まる
  • こんなに笑った顔でこの曲見たこと、23回目にして初めてでした…!!

14.The アイシテル
  • きこちゃん、だんくん、怒羅ちゃんのバックダンサー付き
  • 脳のどこかで、「沖縄に来てるはずなのに、この曲でもバリバリ踊って歌番組にも出てた輝矢くんは今日も出ないんかい!さっきのダンくん出るとこで、しーちゃん出てくる流れだったのに!!」って思ったりもしたのでした。
15.鉄のハート

以上でGIGは終了!
「國道」と「はすっぱ」がヤバすぎて、なんていうか、ヤバスギスギスギで、とんでもなく貴重なものを見たな…という感じで大興奮でした!!
まさか、まさか、まさか、もっともっとヤベエ展開が待っているとは、人生ってマジでジェットコースターすぎるもんですねえ……!!


ハプニング10割!氣志團の底力見えまくったアンコール

さて、翔やんが引っ込んで暗転。ツアー中は、すぐに映像に入ったので、ほとんどルーアンココールはなかったのですが、沖縄では映像がないので、しばしみんなで久々のルーアンコ・コール!

すると……

SE:ポコポコっ…!!!

KISSES:ぎゃああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

会場に、深海を思わせるあの効果音が響き渡ったのです。そう!アンコウさんこと安藤幸三さん(52)が満を持して登場!!

いや、SNSでアンコウさんのお友達が沖縄入りしていることは知ってたんですよ!でも、しーちゃん出てこないし、「来ただけなんかーい!!」ってなったわけですよ。でもね?

アンコールに入る直前のこと。ランマのギターをステージ袖に運ぶ工藤さんを見た桃組の友人が、突然叫んだんですよね…「星屑のリーゼント!!」って。桃組さんは、リーゼントを見ると、そのリーゼントは誰が作ったものか分かるそうで、何故かリーゼントになっていた工藤さんのソレは、星屑作だったそうなんです。なのできっと、彼女は会場の誰よりも早く、アンコウさんの登場を確信していたのかもしれませんーーー

そんな歓喜の悲鳴の上がる中、アンコウさん登場!
  • うるさーい!普通、この剣幕で出てきたら分かるでしょう?何してんの!
  • おじさん、親戚の人と静かに飲んでるの!泡盛のコーヒー割りを、いとこと!
  • 怒ってる人に手を振るとか、どうかしてるでしょ!
  • いとこに子供が生まれたお祝いに奄美から来たの!
  • 安藤幸三と申します、週末だけ来てるの。
  • 怒らないから何してるのか言ってみよう?「大好き!」ありがとう。
  • さっきから何?アルマンド?ルー?アンコー?
  • あ、わかった、もう一回ってことか!おかわりってこと?
  • 誰かが闇営業したの?
  • おじさんいよいよ聞いたことあるよ。ここ15年で何回かおじさんを呼び出してる。
  • きしだんの人がいるんでしょ?それでおかわり?
  • 瞬間で分かった!
  • おじさんも若い頃、ロックだったから。
  • アメリカンで。ライオネル・リッチに行ったから。1987年の後楽園。5月22日と23日。18歳か19歳かな〜。、チケット買えなくて、おじさん警備員で入ったの。
  • おしえてやろっか、あの頃のオレの、若くて猛々しいアンコールを。
  • ヤーたちがワーよりがんばらんと。
  • ちょっとこっちの腕も使って、あ、これは労災の関係で(と吊った腕を出す)
  • おじさんが「レモン」と言ったら「米津」って言って
  • アンコール2019
〜氣志團登場〜

アンコーさんのおかげで興奮MAXの会場に、氣志團ちゃんがアロハランで登場!って、あれ…?松がいない…!?
  • 翔やん「松がちょっと、身体がしびれちゃって、アンコールは大事を取っておやすみすることにんりました。」
  • えええええええっとざわつく会場。
  • 翔やん「ノープランだけど、何する?アコギにしようか。オレのオベーションがあるよトミー。岡村ちゃんが弾いててカッコいいと思って買ったオレのオベーションが」
  • センターのモニター横で翔やん「あれ?なんか落ちてる…電池?ああ、あんこーさんの電池か!」
アンコ1 バームクーヘン・アコギバージョン
色を歌う時、メンバーを見るところで翔やんが下手にいるかもしれない松の方を見てた気がしましたよね、しなかった?考え過ぎ?
最後、皆で合わせるとことが合わなくて、らんまに向かって「見ろよ!」と総ツッコミ

  • (会場に)翔やん「次、何する?(「一番星!」の声に)しっとりすんなあ」
  • 翔やん「コードは」トミー「B」翔やん「Bまで済んだの?沖田浩之〜」
  • 譜面をめくりながら「どれにする?これ?あれ??」みたいな感じで結局「一番星」に。

アンコ2 一番星

けっこう、この「一番星」もなかなか、久々すぎて貴重な感じになったのですが、ここでまたヘタと書いてシモテと読む、下手地獄が発生。急にランマが分からなくなったのか、「ああっ!」って喘いだんですよね、またかよ!「どうしようこれ…」とか、声が全部またダダ漏れですよ!アコギなぶん、めっちゃ聞こえるよ!!
他に特筆すべきは、ハモるとこでトミーが急にモニターに座ったことですかね。見たことないよ!あざといっ!
で、最後、また皆で合わせるとこが合わなくて、らんまに向かって「見ろや!」と総ツッコミ。らんま「すみませ〜ん」

  • 翔やん「なんで急に喘いだの?」らんま「チューニングおかしかったですよね、すみません〜」
  • トミー「生きのいいヤツやろう」
  • 翔やん「ひかるくん、ベース弾く?アキラ、カモーン!!」
  • お前らも氣志團のメンバーみたいなもんだ。俺たちは、宗教だ!「僕の宗教に入れよ〜!」と突然筋肉少女帯の「僕の宗教へようこそ」を歌ったので反射で「宗教!宗教!」って会場で対応で他のは翔やんいわく3人だけ。
アンコ3 RUN BAKURATEN RUN

以上が、ハプニングしかないアンコールの流れでした〜!!途中でメモ帳全部使い切っちゃって、後半記憶をたどりにたどったため、どんどん薄くなっちゃってすみません〜!!

いやー、まずは松が超心配だったわけですが、結果、翌日の船上パーティーには元気な姿を見せてくれたので本当に良かった…!

そして、こんな感じでメンバーが急に欠けてしまってもフレキシブルに対応できちゃうスキルがあるって凄いなあと。たとえ途中で「ああっ」って喘ぐようなことになったとしても、それはそれでめっちゃエンタメだし最高…!さすが20年以上のキャリアがあるだけあるなあとしみじみ思ったのでした。


さて……

この夜は、こんなもんじゃ終わらねえ。終わらねえのさ。もうひとつ、とんでもねえ大きな山が俺たちKISSESを襲うのさ…!というわけで、「打ち上げ編」をお楽しみに…!!



船上パーティーの模様はこちらから!
▼ ▼ ▼
【翔んで沖縄レポその1 船上パーティー編】氣志團メンバーと船上パーティーって、メンバーがちょこっと挨拶に来るくらいだと思うでしょ?そんなもんじゃねえんだよ!!