栃木県は小山市で開催された、野球フェスティバルに当選したので行ってきましたー!!
IMG_0604

市民メインのイベントかなと思っていたのに、まさかの当選でブチ上がりました。なぜなら…

元カープの梵英心選手が登壇するから!!

元タイガースやマリーンズでメジャーにも行っていた、現栃木ゴールデンブレーブスの西岡剛選手とのトークショーということでめちゃくちゃ楽しみだったのですが、想像以上に楽しかったしタメになる内容でした!!(そのあとの桑田真澄さんの講演会も鳥肌ものだったので後日記事にします。)

っていうのも、MCがDJケチャップさんだったんです。ケチャップさん、オフシーズンのトークショーで2回ほど拝見していたんですが、野球めちゃくちゃ詳しいし、選手と仲良しだし、テンポ良いし、機転が利くしで楽しさが倍増するんです。

今日も、まずは「俺たちは桑田さんの前座じゃない!」みたいな自虐交えて笑いを取りつつ、「俺たちは別に写真撮影OKなんだけど、桑田さんがNGなのでここもNG。でも、ちょっとだけ、今だけなら良いのでは?主催者さん、少しだけ良いでしょ?」と、撮影タイムを設けてくれたのです!!

IMG_0548
IMG_0587IMG_0550

上手に下手に中央に、自主的に目線を向けてくれる梵様と西岡さんもサービス精神の塊!

以降は、メモ好きの私がメモ取りまくった内容の中で大丈夫そうな内容を、を、ほぼ箇条書きでレポります!

(ケ)市長は昨日誕生日。みんな、市長に拍手を!ってこうやって盛り上がったら普通市長出てくるでしょ?いま、桑田さん入られたから挨拶に行きましたー!梵さんなんか「ヨモギ」と名前間違えられてたし

(ケ)お二人共、小山に住んでるんですよね?行きつけの店とかできましたか?
(梵)週に3〜4回行くご飯屋できました
(西)温泉に行きます。お友達もできて。70代なんですけど。

(ケ)エイジェックは都市対抗野球であと一歩。創部実質1年で。すごい
(西)セカンドキャリアをサポートしてくれてる、小山市はありがたい
(梵)いろんなチームを模索してて、4月にエイジェックから声をかけてもらって、断る理由が全くなくてすぐに決めた。会社が野球を盛り上げようという本気度がある。ブレーブスの運営もしてるし

(ケ)西岡さんは入団して半年
(西)独立リーグは、ほとんどのチームがグラウンドを持ってないけど、市のバックアップのおかげで球場があり、体育館を室内練習場として使える。村田さんが来て知名度が上がった。不都合は特にない。いちごが美味しいし。

(ケ)栃木はお客さん多いですね
(西)応援団が全部の遠征についてきてくれる。チームにとってはプラスになる。
(梵)エイジェックから見てブレーブスはやはり華やか。こっそり反対側のベンチ上から試合見るけど雰囲気良い。エイジェックも楽しみ。経験浅い選手ばかりなのでサポートしながらコーチングしないとだけど、刺激になる。

プロアマ規定の話なんかもはさみつつ (切り込んだ内容だったので、これは現場に来た人だけが楽しんだということで!)

(西)今の子供の世代の教育は昔と全然違う。古い世代は甘いとか言うけど、時代に合わせるのが大事。僕らが指導者になった時に、いろんな経験積んでたらプラスになると思う。
(ケ)西岡さんは、そんな話の間に梵さんのお茶を入れてて、そういう姿勢は大切にしつつ、新しい風も入れる姿勢が良い

(ケ)西岡さんは、NPB、メジャーを経験してる。そんな中での独立リーグの大変さは?
(西)野球関係者からもそんな連絡くるけど、全く大変じゃない。目標を高いところに置いているので、なんでも糧になる。しんどいことは何もない。(かっこいー!!とこの辺で私は大好きリストに西岡を入れましたよね)

(ケ)でも、今までは新幹線移動だったのにバス移動になったり…
(西)アメリカではメジャーからマイナーに落ちて、そこでは9時間10時間のバス移動は普通だったので別に普通です。

(ケ)梵さんは、野球で栃木から何かを伝えたいというのはありますか?
(梵)経験を選手に伝えたいし、会社にもこういうのが大事と発信していきたい。西岡や村田が来て刺激を受けてるので負けたくない。

【お客さんからの質疑応答タイム】
Q.WBCで王監督やイチローと一緒で印象に残ったことは?
(西)イチローさんの練習は、グラウンドでの練習は1日1時間程度。意外と短い。だけどそれを365日1日も欠かさずやる。そういう人でした。つい、倍々で練習しがちだけど、それは良くない。
(ケ)梵さんにも恩師は?
(梵)全ての人が恩師だけど、野球を教えてもらったのは高校、人間を教えてもらったのは大学、仕上げてもらったのは社会人。プロでは黒田さん、新井さんのプレイや言動、行動は勉強させてもらった。(お言葉がかっこよすぎて死んだ)
(ケ)ふたりとも、きっちり言葉にして凄いですよね。
(西)トップになる選手は自分の意見をアウトプットする。自分の意識をそっちにおいてないとトップに行けない。目標ばっかり見て過程を見ないと道が作れない。小さなやるべきことの積み重ね。(えっ、好き!)

Q.俊足かつショート、守備の心構えは?
(ケ)盗塁王取った時の盗塁数は?
(梵)43盗塁
(西)41盗塁
(梵)心がけてたことは、取れるアウトは絶対に取る。かっこよく速くしようとしてるプレイはブレーブスとか見ててもあるけど、かっこ悪い取り方でも、まずはアウトを一個取る。それがピンチを解消していく。
(西)マリーンズは人工芝。打った瞬間に玉は予想できる。足さえ速ければいくらでもうまく見せることができる。広島市民球場はボッコボコ。交流戦でいくと、よくこんなとこでできるなと思ってた。人工芝に行ったら梵さんはもっと上手い。自分とは比べものにならないです。

(ケ)マリンの風もたいがいですよね?
(西)レフトからホームに13メートルの風吹いたことがあって、誰もが「 いった!」と思ったホームランの当たりがショートフライになったこともある。
(梵)マリンの風はほんとにやだった。フライはもう、他の人にまかせてた。

ここで!ケチャップさんがまたもや最高のサービス精神を発揮してくれて、走塁の心構えということで、ファーストベースからそれぞれどれくらいリードをしていたのかを動きで見せてくれるコーナーに!しかも!「ここもみんな、撮影していいですから!」と言ってくれたのです。神采配すぎる…!!

ここは後輩の僕が、とリード幅など見せてくれる西岡さん!
IMG_0579
IMG_0567

結局ケチャップさんに促されてヨギ様もやってくれることに!
IMG_0561

「いやいや、後輩の僕が率先してやったのに!」

IMG_0558
IMG_0555
IMG_0557

ああああ眼福すぎるケチャップさんありがとうございます栃木行って良かった…!!!

Q.対戦して怖かったピッチャーは?
(梵)全盛期の藤川球児
(西)全盛期のダルビッシュ

この日のイベントには、二階席に地元の小山高校の球児たちが来てまして、最後にその子たちからの質問を受けることに。

Q.いままでの野球人生で辛かったことはなんですか?
(西)人生で辛かったことは、温泉で君たちに会って話して「応援に行くよ!」って約束したから本当に応援に行ったんだけど、1回戦で負けちゃったことだよ!君たちは高2?頑張れ
よ!(ナイスガイかよ!!)


以上、ざっとメモったレポでしたー!!

いやー、ケチャップさんが軽妙なノリでお客さんをいじったりしながら和やかな雰囲気にしつつ、めちゃくちゃ深い話まで聞き出してくれて面白すぎる1時間でした。ありがとうケチャップさん!!またOBとのトークショー行きます!!
IMG_0606

こんなこと書くと「前座扱いかよ!」となるかもしれませんが、この2人の話を聞いた後に、桑田真澄さんの講演会を聞けたのがまた、内容にリンクしている部分もあってとっても良かったです。そんな桑田さんの講演会は次回レポしまーす!!

最後に、目がかゆい梵さんとネクタイ直す梵さんとなんか好きな2ショットをご査収ください。
IMG_0607
IMG_0608
IMG_0605