目が!目がぁあああ!!!

いや〜、今日は千葉ルックで氣志團とキュウソネコカミの対バンだったんですけど、意外と前の方に行けたんですね?そしたらさ〜、翔やんがビシッてやった時に、腕っていうか袖っていうか、そこから強酸性の液体がジュバッって飛んできて、私の右目と眉間を直撃しましてね。

ガチで染みた。

右目は失明だけど、眉間には穴が空くのできっと第三の目になることでしょう。

てな具合で大変アツかった今日の千葉ルックでしたが、先攻はキュウソ。
キュウソのMCでは、こんなこと言ってました。

  • これはソニーミュージック(氣志團)vsビクター(キュウソ)の戦いだ
  • 今日は、昼食はケータリングとかもなくって、パーキングエリアでうどん食べた。
  • 氣志團は、寿司。寿司桶が4つ積んであった。
  • ソニーミュージックのアーティストって、リハ終わったら寿司食えんの?
  • 昨日は氣志團はすき焼き重とかで、俺達は白飯にメンチカツ2つとか茶色いやつ
  • 昨日その話をしたからか、今日は寿司を分けてくれた。
  • 翔さんがニヤニヤしながら一番上の寿司桶をくれた
  • そこには、かっぱ巻とかんぴょう巻とニンジンを巻いたやつ
  • 翔さんが話している時他のメンバーは全く話さない氣志團
  • いちばん上の寿司桶の下にはマグロとかが見えるのに、分けてくれたのは一番上の桶。
  • ニンジン巻とか見たこと無い。なんか湿らせたニンジンが巻いてあった。明らかに一手間加えたニンジンだった
  • それを、貴族みたいな笑い方しながら分けてくれた。
  • 昨日は打ち上げもして、そこで「1位も取ったことないし、勝ったような気持ちになったことありません」って話をしたら、「俺達もそんなの無いよ」って言ってたけど、いやでも、テレビとかめっちゃ出てたし。めちゃいけとか。
  • 言いたいこととしては、氣志團は凄い先輩です!
  • 翔さんとか、「今日から俺たちは」の三橋系だもん
  • 逃げても勝ちみたいな
  • 氣志團と対バンして、「自分たちらしさってなんだろう」ってすごく考えるようになって、それでできた曲がある。

なんて言いながら大盛りあがりなキュウソ、からの、いよいよ後攻の氣志團です。

なんと!昨日に引き続き、今日もめっちゃ王道のセトリだったんです!!
IMG_8412

mito LIGHT HOUSE & chiba LOOK presents カントーロード vol.10@千葉LOOK 氣志團部分セットリスト

SE:BE MY BABY
1.砂の丘〜Shadow on the Hill
2.氣志團がやって来たオラ!オラ!オラ! 
3.勇気
4.Rock'n'Roll Graffiti

MC1

5.鉄のハート
6.木更津サリー
7.愛と平和

MC2

8.クリスマスなんて大嫌い(SECRET LOVE STORY)
9.愛羅武勇
10.One Night Carnival

ルーアンコ

11.さよならDecember
12.ゆかいな仲間たち(倍速バージョン)

昨日もめっちゃ良かったけど、今日もなんか、もう、たまらんかったです。
ガチって良いわ〜!ってしみじみ!!

昨日が最近無くガチだったので、今日はもしかしたら全曲ワンナイトカーニバルとか、あるいはチクビアマガミとか、そういう系かと思ってたんですけど、今日もガチガチのガチでガチ最高でした!!

【特記事項】
  • 「SECRET LOVE STORY」でひかるサンタ登場
  • 「SECRET LOVE STORY」で赤青がライトにキッスしたんだけど、シルエットでいい感じになってました。(なんなのいい感じって)
  • 音出しがおそらく22時までと厳格に決まっているのにMCで押したため、「ゆかいな仲間たち」、最初はノーマルテンポで始まったのに、翔やんが「もっと早く!巻け巻け!」ってなり、ぐんぐんスピードアップして、最終的に倍速くらいになってました。「はい!はい!はいはいはい!」みたいな謎の掛け声で踊る我々
  • ひかるがアンコールの「さよならDecember」で客席にダイブ。翔やんが「落とせー!」って言ってた
  • ひかるは、一瞬戻ろうとするも戻れず、「ゆかいな仲間たち」は後ろの方で倍速で踊ってたそうです。
  • 最後、いつもどおりサボテンで終わろうとしていたんだけど、天井が低すぎて無理。ってことで、なんかバランス悪そうな肩車になってて、下の人は大丈夫かな…と思いました。

【MC1】
  • 千葉LOOK30年おめでとう!
  • 30年だって。この中の誰もまだ生まれてない
  • なんでみんなうつむくんだ?
  • 俺は、30年中25年くらい知ってる。中防の頃に見に来てたから
  • 初めてステージに出たのは高2
  • 初めてライブハウスのステージに立ったのはここ、千葉LOOKだ

【MC2】
  • (白組最前の方に)アキラばっかり呼ぶからMCの入りが変な感じに!まあ、いいけど!!
  • そんなドラムのアキラを擁する氣志團です!
  • 改めて千葉LOOK30周年おめでとう!
  • 高校生の頃、夢見てテープを持ち込んで、昼の部に出れるようになって。3回くらい出たかな。(ひるのぶたかはし…?)3回高橋して、夜の部に出してもらって。夜の部たかはし。
  • 人生にはいろんなことがある。障害とかもある。何でもかんでも受け止めちゃダメだ。スルーも大事。運が悪かっただけ。
  • LOOKのレギュラーになりたくて、特に大晦日に出るのが夢だった。あと、夏にやってる稲毛海岸でのフェスにLOOKの推薦があれば出れるって話もあって、高3まで出続けたけどどっちも夢は叶わなかった。
  • そんなLOOKにこうやって呼んでもらえるって、夢かなった!ついにやった!
  • 俺はここから下って45分くらいの木更津なんだけど、千葉のドロップレコードか津田沼のミュージアムって店に世界中にここしかないレコードを買いに行こうと思って。だけど津田沼の駅前でカツアゲにあって。変に優しくて、帰りの電車賃720円だけは残してくれた。中1か中2のこと。中2ダッチュウニ!スルーして。
  • 津田沼で焦ったのか、間違えて外房線に乗っちゃって。外房線に乗るって大変なの。45分で着く所、3時間半くらいかかる。千倉あたりで涙がポロポロ落ちてきた。土気あたりで何が何だか分からなくなってきて。
  • 今日は千葉の人もいるのかな?お前らどうせ上りだろ?(会場からいろんな千葉の地名)市川や船橋は天気予報は東京のを見る
  • 大網にはいとこが住んでて、おじさんちの庭にあけびがなる
  • 茂原は茂原工業と大変なことになったことがある。サッカーの試合でずっと文句言ってたら最終的に追いかけられて、駅まで逃げて、電車に飛び乗って自動ドアがプシューって閉まったら振り替えってめっちゃ中指立ててやった。あと、氣志團の500着くらいある学ランの3つある倉庫のうちの1つが茂原にある。行くときちょっと怯えながら行く。
  • 仙台?仙台はいいですよ。すぐに仙台の話が思い浮かばない。マーシーのことしか浮かばない。
  • LOOKだけど、ハイスタを上手の最前で見てた。千葉県人でトップクラスに最初にハイスタ見たの俺だから。で、ウルフルズやザ・ピーズを最初に見たのがまちゃまちゃ。
  • 千葉LOOKの折られたフライヤーに注目のバンドとか載ってたので、いつか載りたいと思ってたんだけど、前のツアーでついに載った。
  • 2マンでキュウソは4度目。後攻って初めてだけど、先にやるほうが楽。
  • あいつら強いもん。ねずみってけっこう強いでしょ?俺、飲食店やってたから知ってるけど、ねずみ出ると、業者が餌でおびき出そうとしても出てこない。頭いい。壁噛んじゃうくらい強いし。だいたい、ねずみって害獣ってイメージあるけど、世界一番人気あるのもねずみ。ここからちょっと上ったところにいるねずみ
  • ねずみ対策には、下に板敷いて歩かないと。ねずみ返し。
  • ねずみって何が好きなの?とうもろこし?チーズか。お前らけっこうアメリカかぶれ。トムとジェリーでしょ?あのアニメだってねずみの方が強い。
  • これからの音楽シーンを担うのはキュウソ。そんなキュウソを支える君たちは、何を頑張るつもりなの?
  • 上ったところにある、あれにまけないネズミーランドを作らないと。どこに作るの?西宮?きみたち行くの大変じゃないの?やっぱり表参道に作ろう。ねずみ美術館ってあるじゃん。あ、根津美術館か。
  • キュウソのファンってなんて呼ばれるの?ねずみっこクラブ?
  • 秋元康さんもなんでもヒットできるってわけじゃないんだぞ。おニャン子クラブが大成功したからって作ったねずみっ子クラブは1年で解散。伊藤なつ・かなってね。伊藤かなだけ芸能活動続けているからね。
  • 他にネズミーランドには誰を呼ぶ?鼠先輩か。きっと鼠先輩パビリオンができるんだろうな。
  • あとはネズミジンパチか。わかんない顔しているやつ、置いてくぞ?お前らのために考えているのに。
  • ネズミーランドの資金繰りはどうする?ねずみ講か!
  • 「お前らライブに来い!」ってセイヤに言われたら、同じことを2人に言うんだ。そしたらチケット代から100円が戻ってくる。そうこうしてたら西宮にネズミーランドができる。お前らがスルーしたからネズミ美術館は無かったことにしてるからな。
  • キュウソとは4度目の対バン。これ、一番対バンしてるんじゃない?(とトミーに聞くと…)何で後ろ向いてるの?長くやればいいってもんじゃねえ。キュウソは10周年?ここが正念場だ。20年とかやるとこうなる。ボーカルが話している時に後ろ向いたりするようになる。
  • キュウソとはとてつもないエニシがあるので、4度あることは5度も6度もある。キュウソはどんどんすごくなる。俺たちもそんなキュウソとずっと対バンできるように頑張る
  • 暦の上ではDecemberですね。12月といえば?
  • クルシミマス?
  • 姓は綾小路、名は道路工事、体は袋小路ってね
  • 氣志團にもクリスマスソングがある
  • ここ、寒い!エアコンめっちゃ効いてる。なのでそろそろあったまろうじゃないか
  • 15年前のクリスマスソング。MVの主演は沢尻エリカちゃんだ。そろそろ諸事情で、MVがホームページから消える。自分の未来はちゃんとしよう。
  • MDMA(みんな大好きマジ愛してる)


【アンコ時のMC】
  • センプラ?千葉の人は全身タイツ買う時は必ずみんなセンプラへ行く。からのソニプラに行って、かわいい筆箱を買うんだ。
  • キュウソ怖いって話ししたけど、本当に怖いのはギターのおかやん。楽屋で隣の席で、ずーっと呪いみたいなメロディーを弾いている。ずーっと隣で呪いかけられて、ぶるっちゃった。
  • 高校の時に初めて上がったステージ。高校の時に作った曲で、唯一氣志團でも歌ってる曲をやります。(さよならDecemberへ)
今日はちゃんとメモできたので気持ち悪いほどの記録になりましたね。我ながらキモい。マジで。
FullSizeRender
でも、私マジで忘れっぽいからこれやるとやらないとでは記憶への定着が違うのだよ。ワイはもう、脳みそは狂牛病の牛クラスなんだから!

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しい2DAYSでした!こんなガッツリしたGIGに参g戦gできたんだから、師匠も走り出すほど忙しいDecemberをなんとか乗り切ろうと思います、マジで…!

あ、そうそう!昨日のレポでご指摘頂いたんですけど、キュウソとの対バンでチクビアマガミが出たのは仙台PITじゃなくてZEPP TOKYOでしたね!ほら〜、メモ取って無かったから記憶と思い出が「めっちゃ楽しかった」っていう棒でミックスされちゃったんですすみません…!私の中ではチクビアマガミが出て、氣志團の代わりに3代目が出たくらいの記憶になっちゃってますからね!そう。私のは脳味噌じゃない。脳壊疽なんです。

なので、これからも絶妙に間違いをかますと思いますが、どうぞ生暖かく見守って下さい…!

水戸のレポはこちら!




<追記>
キュウソに安い謎のお寿司をあげた話が出ましたが、最終的には兄貴風を吹かせたようです!(←言い方)