とにもかくにも山梨が好きぃぃ!

毎年2回はフルーツ食べたくて食べたくて行っちゃう山梨。
で、別途1〜2回は富士山見ながら温泉入りたくて行っちゃう山梨。
結果、年に4回くらいうっかり通っちゃう山梨。

特に、

・山梨市
・笛吹市
・勝沼市

付近が好きすぎです。

で!

今日も桃&地元メシ食べまくって来ました〜!!




ピーチカフェなかにし



山梨にハマったきっかけになったきっかけをくれた店のひとつ、ピーチカフェなかにし。

それまでは、「桃といやあやっぱスウィーツだよね。パフェとかさー。ピザとかはちょっと……」とかのたまう世間知らずだった私。

桃パフェ目当てでこの店に来て、なんとなく試しに食べた桃ピザがですね〜超絶美味しかったんですよ!!

ここ、笛吹市一宮町でのみ算出される硬めの桃。この【ピーチカフェなかにし】では、まるでりんごのような食感なのに、桃特有のジューシーさも併せ持つ、珍しい桃が食べれるカフェなんです。

ここのパフェはもう、めっちゃ美味しい。シャクッという、桃を食べた時にはおよそ出ることが無いような音を立てながら頂く桃パフェは日本でもここだけかも!
IMG_0659


そして、同じく硬めの桃が薄い記事に乗ったピザもまた、素材の味が楽しめまくって最高です。最高なんです!最高だぁ!!
IMG_0655



マルサマルシェ クッキングスタジオ



ここ、なんと、パフェ作り体験とか、フルーツ大福体験とか、フルーツサンド作り体験とか、農家直営の美味しい素材を使ってのクッキング体験ができるナイススタジオなんです。

が!カフェもすっごいハイレベルなんです!!

絶対に食べて欲しいものがあるんですけど……それはズバリ、季節のフルーツピザです!!

またピザかよ?って思ったでしょ??しかも、今の季節はまた桃のピザなんですけど、お店によって全然違うんだから!!ここのピザは、桃とチーズの相性の良さを限界まで追求したピザなんですよ!!

今日は、「ブドウも入ったので乗せておきます!」って言って、桃とブドウの奇跡のコラボピザを出してくださいました。最高かよ……!
IMG_0672

あ、言うまでもなく、季節のフルーツパスタも食べてくださいね?今日は桃の冷静パスタ。そうめんのような細麺のパスタと桃との相性たるや、目を見張りますからね!!
IMG_0666


つうか、他のメニューも全部かーなーりー美味い。最近笛吹市が地元色として推している「ラーほー」も頂くことができます。
IMG_0669

ラーほーとは、山梨名産のほうとうを、もっと気軽に楽しめるようにラーメンと掛け合わせて誕生した新しい笛吹市のソウルフード。今年初めて食べたんですが、いやいや、これがめっちゃ美味いんですわ。まあ、何でも美味しいマルサマルシェだからかもしれません。いつか他の店でも食べてみたい、が、マルサマルシェは外せない。ジレンマに悩みながら私は生きていくのでしょう…!

グリーンテーブルカフェ



お気づきでしょうか。ここまでご紹介したカフェ、全部「農家直営」なんです!ここ、グリーンテーブルカフェもまた、農家直営!

ここで絶対に食べて欲しいものおは……桃のピザです!!

またかよ!ってなった方もいるでしょうね…ええ。ここまで3店連続で食べてますとも、桃のピザ。でもね?どのお店も全然違う美味しさなんです!!

このグリーンテーブルカフェで頂けるのは、中西農園自慢のジュエリーピーチがたくさん乗ったキュエリーピーチピザ!
IMG_0696

そして、一見「桃ですか…?」となる、桃バターのピザ!
IMG_0697

ジュエリーピーチは、柔らかくてジューシーな王道の桃ピザ!ブルーチーズがたっぷり乗っているんですが、桃とブルーチーズの相性が抜群だって発見した人のことを、心から愛し抜こうと思います。

さらに、この桃バターのピザ!
IMG_0697

パッと見「桃ですか?」というピザなんですが、中西農園で作られる桃バターがたっぷりのチーズと一緒に乗ったピザは、「何がなんでも毎年食べたい」ってなる味なんです。

ただ、今年の桃のメニューは8月16日で一旦終了。9月になったらブドウ系のメニューに切り替わるということなので、今年また来てみようという話に満場一致でなりました!

フルーツパーク富士屋ホテル



なんせホテルなので、安定感が違うのがここのパフェ。旬なフルーツのパフェを、お正月の三が日でも食べることができます。

今日はもちろん、桃のパフェ!今日の桃の品種は「おどろき」という驚きのネーミング。これまたちょっと硬めなのにジューシーな桃でした。丸っと1コ分乗った贅沢なパフェに慣れてきた自分の感覚が怖い・・・!

IMG_0710

なお、このフルーツパーク富士屋ホテル内には温泉があり、さらにぷくぷく温泉とほったらかし温泉というも近くにあります。食べ過ぎた腹をさらけ出して温泉に入るという最高の流れを構築することができます。





ほうとう歩成



フルーツ祭りで甘やかしまくった胃袋を、最終的にビシッと滋養溢れるほうとうで癒やす。そうすることで、体が完璧に仕上がりますよね!

というわけで、美味しい上にフルーツパークの坂道を降りたところにあるという最高の立地のほうとう歩成へ。

こちら、実は大昔に某番組の撮影でお世話になりまして、そこで食べて超美味しかったので、以来通わせていただいております。

今日は、名物の黄金ほうとうの鶏肉を頂きました!

IMG_0734



というわけで、ただただ欲望の赴くままにめっちゃ食べまくった1日を過ごしたのでした。


どのお店も、明日にでも再訪したいところばかり。これからは巨峰やシャインマスカットがめっちゃ美味しいシーズンがやってきますので、山梨の天国を味わい尽くしたいと思います!