IMG_9088


すごく良かった!

何がって、4DXの技術の進化が良かったー!!ヱヴァンゲリヲンとの相性ピッタリなので、是非みんな観たら良いと思います!!

4Dって、4DXとMX4Dがあるんですが、私は4DXの方が好きでして。

(今から、ぜーんぶ自分の記憶だけを頼りに書きますので違ってたらそっと教えてください。)

4DXは、4Dの先駆け的存在!

日本上陸前、いまから10年くらい前かなあ、たまたまソウルで時間が空いたので、何らかのアクション系の洋画を観たんですが、その時はエフェクトいまいちだったんです。

格闘シーンとかで、主人公が殴られても、主人公が殴っても、どっちも同じ場所に衝撃が来るんでめちゃくちゃ疲れたんです。

で、日本では、たぶん名古屋のコロナワールドに真っ先に導入されまして、その後小倉のコロナワールドにも導入。『パシフィック・リム』の4DXがとにかく良いから遠征してでも観るべきだ!と、ある映画監督の方に激推しされて名古屋に行ったらですね、本当に最高で!!

乗ってるんですわ、イェーガーに!!

イェーガーでガシガシ歩く感じ、カイジューを殴りつける感じ、そして私たちにはまだロケットパンチがある感じ、何もかもがフィットしててすんばらしかった!

その後、首都圏(とはいえ平和島)に4DXがやってきましてねえ…!平和島で最初に見たのは『進撃の巨人』の劇場版の4DXだったかなあ。「ひゃだ!私、立体駆動で飛んでる!!」ってなったっけなあ。

で、そのあと豊洲にもできたのよ!

そこでは『アナ雪』観ましてねえ。雪が降るんですよマジもんの雪が!!さらにシャボン玉までも!!

で、小田原のコロナワールドにもできて、そこでは大好きな『マッドマックスFR』観たんですが、今度は土煙が出ましてねえ。

この平和島と豊洲と小田原には何度か通って、それぞれの特徴から「揺れの平和島」「水の小田原」「風の豊洲」と読んだりしたものです。

思えば、そんな感じでずーっと進化をしてきた4DX。

で、最新の劇場、池袋グランドシネマサンシャインですよ。

なんと……

熱を感じた!!熱の池袋!!

シンジくんが使徒に何やら熱そうなビーム浴びるとこ、全部熱感じますから!

もちろん、使徒の体液をめちゃくちゃ浴びることができます。前からも上からも!あと、綾波にビンタされるとこ、私もビンタされました!!風の吹き方も何種類もあって、ヘリの時、車の時、いちいち空気の流れを変えてくる演出がほんと凄い!!

4DXのエフェクトつけてる人たちはさー、エンドロールに名前出るわけでもなく、黙々と映画の邪魔をせず、より面白く、深く作品世界に没入できるようにしてくれるわけでしょー!?

リスペクトが止まらないぜ!!

このエフェクトで見れば、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qも訳分かるようになるかもしれないっ…!だって、作品世界に飛び込めるわけだから!!

って訳なので、来週・再来週と絶対時間作って見に行こうと思います。

あと、鬼滅の刃の4DXを私にください。