宙組・芹香斗亜さん主演の「プロミセス、プロミセス」があまりにも良すぎたので死にました。
IMG_5601


ほんっとうに良くて、こんなにも良いのに配信はおろか、円盤にもならないということで、2回の観劇で観たものを忘れないうちにメモしておこうと思います。語彙はもちろん消失です。

自分用のメモという感じですので、間違っているかもしれません。なんせ興奮状態の曖昧な記憶頼りです。なにかお気づきの点がありましたら、そっと教えて頂けると嬉しいです!

なお、ネタバレしかないです。


S1 エレベーター近くの一般オフィス

ニューヨークの70階建ての高層ビルにある生命保険会社で働くキキちゃんチャック。

会社から程よい距離にあるアパートの一室で起床するも、二度寝して少し寝坊。
慌てて飛び起き身支度を整え、鞄を引っ掴んでアパートを飛び出します。

満員電車に乗って、満員のエレベーターでオフィスの10階へ。

ひたすらタイプライターを叩いて書類を作成。上司のチェックを受けます。チェックでダメ出しを食らった同僚の分の仕事も押しつけられるチャック。

と、ここまで、音楽のリズムに乗り、流れるような軽快な動きのみで進むのですが、残業タイムに突入してからチャックの1人語りがスタート。

人事部長のソラカズキ・シェルドレイクにアピールすべく残業を頑張っていること、仕事でビッグになりたいこと、そして、この会社に最高にキュートな女の子がいることが「皆さん(私たち)」に向かって語られます。

でも、存在感が薄く、少しも部長に気付かれないチャック。そして、好みドンピシャのじゅり・フランが登場するも、名前も覚えられていないのでした。
以下、私の煩悩付きのメモです!
  • 緞帳が上がったらもうそこにいる
  • 寝起きがちょっと寝癖ついててすごく可愛い
  • チャックの朝のルーティンがすごく可愛い
  • 顔を洗って、曲のリズムに合わせてシェービングオイルを叩いてヒゲを剃り、歯を磨き(なお歯ブラシの色は日替わりの模様)、寝癖を整えてパジャマからの急なスーツに早変わりして足が長い。
  • 食パンくわえて走って出発
  • ニューヨークの通勤列車の様子〜オフィスの10階に出勤〜17時の退勤時間まで一気に見せる演出すごく好き
  • 通勤ラッシュの電車でギューってなってるの可愛いし実際に走っている電車が見えるようで好き
  • セットのエレベーターも凄い。あれ、美術さんが両脇から手動で動かしてると思うのでタイミングとかも本当に凄い
  • エレベーターの階数表示がちゃんとストーリーに合わせて変わってるの凄い
  • ルイマキセのメガネサラリーマンすごく気になる
  • チャックは出世を目論んで人事部長の覚えめでたくなるために、他の人の分の仕事も引き受けて残業してる
  • 17時40分まではソラカズキ・シェルドレイク人事部長は帰らない
  • フランちゃん可愛い
  • いきなりフランちゃんで妄想するチャックが可愛い
  • とにかく客に話しかけるスタイルの芝居すごく嬉しい
  • チャック、ぜんぜん名前覚えられてないしフランちゃんに会いたくて毎日12階の食堂に通ってるのに「今週来なかったわね」とか言われて落ち込む、そこも可愛い。
  • 落ち込み、下手の舞台下への階段に乗り出して、そこのお客さんに向かって「ダメだって分かってました。あなた、今夜はどうせ何の予定もないでしょ?飲みに行きませんか?語りたいんです」みたいなこと言ってたので、その付近のお客さんは心の覚悟が必要です。
  • チャックはチェック柄がとにかく好き
  • ビルは70階建てで40階が役員がいるフロアで50階がクリスマスパーティー会場
  • ちなみに、このシーンの衣裳はこちら↓



S2 バー(グレープス・オブ・ロス)

行きつけのバーにやってきたチャック。友人のバーテンダー・ナニーロ・エディに酒を頼むも、持ち前の存在感の無さからなかなか酒にすらありつけない。

そんな中、突然同じ会社の役員、りっつドービッチ部長とバーの中で遭遇。彼は、同じ会社の花宮 沙羅ちゃんシルヴィアと不倫中で、ちょうど良い「場所」を探していました。

適度に野心があり、適度な距離感のアパートに暮らすチャックはまさに渡りに船!

重役への推薦をすることを条件に出されたチャックは、アパートの鍵をドービッチに貸すことにしたのでした。

そんな噂が噂を呼び、チャックは火曜日から木曜日まで3人の部長たちに部屋を貸すことになったのです。
  • バーはグレープスだから看板にブドウ描かれてる
  • ここでもキャラが薄くてお酒なかなか出してもらえないチャック可愛いし、やっと出してもらったのに飲む前にタバコをジュッとされちゃうタイミングの悪いチャック可愛い
  • とにかく可愛い
  • りっつ・ドービッチ部長が「彼女は具合が悪いんだ、我慢強いんだ」とかいろいろ言うのおもしろ可愛い。具合が悪いって言われてる時、絶対に聞いてなかったと思われるシルヴィアが、空気を読んだのか急に倒れたりするのとてもいい。
  • そんな倒れかえたシルヴィアに駆け寄ったチャックのお友達のバーテンダー、誰かと思ったらナニーロだったのでどうりてイケメン
  • チャックに会わなかったらシルヴィアとどこに行くつもりだったんだろう、ドービッチ部長は…
  • ところでしんしんこと嵐之真くんが「ビールをくれ」って言ってるんですけど、初めて声を聞いたような気がします。イケボでした。


S3 ブラウンストーン・アパートメント

同じ会社の風羽咲季ちゃんバーバラと情事のあとのまっぷー・カークビー部長。もちろん場所は、チャックのアパートです。夫婦でカウンセリングに行かなくては、とマジ正直すぎる理由でそそくさと帰ろうとするカークビー部長。なんとか機嫌を直したバーバラと一緒にアパートを後にします。

そこに帰ってきたチャック。散らかり放題に部屋の様子にうんざりしつつ、アパートのゴミ捨て場に向かうと、そこにアパートの隣にすむドクター、まゆぽんドレファス先生が帰ってきます。

あまりのゴミの量や騒音で、チャックのことをとんでもないパリピだと思っているドレファス先生は、チャックに「健康に気をつけるんだよ。もし眠れないならこれを」と睡眠薬を渡してくれます。

そんな誤解も溶けぬまま部屋に戻ったチャックの元に、ある紳士が訪ねてきます。見覚えの無いこの紳士もまた、噂を聞きつけてやってきたしどりゅー・ヴァンダーホフ部長。歯医者に行ったところ、そこの歯科助手の女の子、春乃さくらちゃんミス・クレブリンスキーといい感じになれそうだと言う。

モーテルに行けばいいじゃないかと主張するチャックに、「女の子が初対面の男といきなりモーテルに行くか!男友達の家なら信用される!」と謎の理論で説得する
ヴァンダーホフ部長。チャックは、またもや人事での取り計らいを持ち出され、一粒睡眠薬を飲んだにも関わらず、雪の降るニューヨークに放り出されてしまうのでした。
  • まっぷう・カークビー部長がお連れのバーバラ、めっちゃ美しい…
  • カークビー部長とバーバラの食べ散らかしたゴミを拾いながら「まったく!食べ物ばっかじゃないか!」って言ってたけど、ここセリフ日替わりのアドリブかもしれないです。
  • カークビー部長が帰る理由がなんだか面白かったのにわすれてしまった→「夫婦でカウンセリングに行かなくては」でした!
  • 思えば夜な夜な騒音が凄いから、あの睡眠薬はまゆぽん・ドレファス先生が自分で使おうと思って持って帰ってきたのでしょうか?でもチャックに渡したってことは、諸悪の根源を薬で眠らせちまえばすべて解決するって思ったのかな、天才ですね!
  • 思えば睡眠薬を一錠飲んだ状態で雪の中追い出され、朝まで暖房の無いユダヤ人教会に泊まったのすごく危なかったのでチャックは気をつけてください
  • しどりゅー・ヴァンダーホフ部長とチャックのドアの前の文字通りの「押し問答」がすごく良かった
  • 押し問答の間に、部屋番号の「2A」のAが取れたりするほどの激しい押し問答。
  • しどりゅー・ヴァンダーホフ部長はチャックの家の窓の位置を教えてくれた
  • ヴァンダーホフ部長のお相手は歯科助手の春乃さくらミス・クレブリンスキーなんですけど、手袋を噛んで外す(最初に観たときは一瞬「スチュワーデス物語」がよぎってしまってすみません)、部長を押し倒すなど、大変えっちでした。そりゃ45分→1時間半とか延長の予感ですよね!でも、ここから部長は左手を噛まれるということになるかと思うと、とってもいいですね!
  • これから先の人生で、ドアマットの下をすごく探したい衝動に駆られると思います。


オフィス/社内診療所の待合室
ヴァンダーホフ部長の情事のせいで、結局一晩、家に帰れなかったチャック。風邪をひいてしまい、会社のビルの中にあるクリニックを訪れます。

そこで、しゃっくりが止まらないという理由で診察を受けにきたフランと偶然一緒に待合室で過ごすことに。

しゃっくりはストレスで止まらないことがあると心配するチャック。しゃっくり交えつつ、ふたりがめっちゃ可愛く歌います。

そんなチャックのところに、人事部長のシェルドレイクから連絡が。ついに出世か!?とハヤる気持ちが押さえられないチャックは、診察も受けずにクリニックを飛び出すのでした。
  • チャックがフランに名前間違えられる前に一生懸命名乗るの可愛いんだから!
  • この時のフランのワンピースとカチューシャすっごく爽やかな水色というかミント色というか可愛い
  • チャックが「僕の趣味は映画を観に行ったり本屋で立ち読みを」って言ってるとこ、阪急貸切公演で突然「阪急交通で旅行に行ったり」とぶちこんできて笑ったし、フランが自分の趣味を「絵を描くのも好きだけどモデルがいない」みたいなこと言った時、日替わりで「俺はどう?」って感じでポーズをキメるんだけど、そこで急にトラピ体操ぶちこんできたので尊くて笑い拝みしました。可愛い。
  • じゅりフランちゃん、しゃっくりが上手


S5 シェルドレイクのオフィス/一般オフィス

ソラカズキ・シェルドレイクのオフィスに呼び出されたチャック。てっきり昇進の話かとおもってワクテカしていたところ、「4人もの部長が急に推薦してきたのは明らかに怪しい」「不正をしているならばクビだ」と追求されるハメに。

しかし、シェルドレイク部長もまた、チャックのアパートの中で情事を目論んでいたのでした。取り急ぎ、その日の夜のNBAの試合のチケットを2枚渡されるチャック。さっそく今夜から、アパートを貸してほしいとの部長の要望に、クビがかかったチャックは逆らえません。

弱みを握られ、他の部長たちには二度と貸さずにシェルドレイクにだけ貸すことを約束させられるチャック。

二人は共通の秘密を持つもの同士となり、そんな歌を歌い上げるキキそらが貴すぎるシーンでもあります。
  • ソラカズキ・シェルドレイク部長の声、いい!(もちろんお顔も何もかもいい)
  • キキちゃんが自分の住所をメモしようと取り出したのは診療所の体温計で、「41度もありますよ!」って焦って叫んでるのに部長「平熱だ」
  • 腐ったリンゴとか、急に金八先生みたいになる人事部長
  • 一方、下のオフィスで、ルイマキセ社員とアズサイオ社員とたぶんアオイユウキ社員が一緒に一生懸命タイプライター叩いて働いてるんですけど、阪急貸切では、ルイマキセ社員のタイプライターが壊れたようで、ぜんぜん用紙を入れることができず、みんなも「わかんないなあ」ってお手上げしてて、ルイマキセ社員は「じゃあ手書きでやるか」とペンを出したけど落として探しても探しても見つからず、イオ社員は一緒に探してあげたりしてるのに、アオイユウキ社員は飽きて仕事中だけどすやすや寝てました。
  • きっと女子も何かしているんだろうと思うんだけど、席が下手だったのでよく見えず。
  • 部長とチャック、ふたりの密談のつもりが、間から秘書の瀬戸花まりミス・オルスンが見てることに気づいたふたりが口笛で誤魔化そうとするのも可愛い。
  • このシーンで歌われる「ふたりのシークレット」がどうこう言う歌、すっごくいいのでいつだってキキたいし私のPCは聞きたいって打ちたくても最初にキキたいって変換されます。


S6 一般オフィス

会社にいるフランの元に、突然花束が届きます。好きな人からなのと、うっとりするフラン。同僚の女性社員たち(よく見ると部長と不倫中の彼女たちも)と一緒に、愛する人へのピュアな気持ちを歌います。可愛い。全員可愛い。

そんなフランのところに、バスケのチケットを胸ポケットにしまったチャックが。勇気を出して、今夜のバスケの試合に誘います。フランもバスケが大好きだということは分かりましたが、先約があると断られるチャック。しょんぼりしたところ、「9時なら行けるかも」と遅めのデートを提案するフランなのでした。

フランがOKしてくれたことに有頂天になるチャック!バスケが好きで良かった〜!!と、共通の趣味が見つかった喜びを歌い上げます。可愛い。
  • 同じオフィス内に関係持った女性が複数いるのに堂々とお花送るシェルドレイク部長ってば! 
  • 私事ですが、大昔に一瞬だけいた化粧品会社で、誕生日にオフィスに旦那から花束が贈られて「きゃー!」ってなってる女性とその周辺の女子たちをみたことあるんですけど、「え、一緒に住んでるのにわざわざオフィスに贈ってくるのなんで?」ってドン引きした私は独身を謳歌しています。 
  • しかし、「プロプロ」の中で花を贈られるフランちゃんはめちゃくちゃ幸せそうで、すごく幸せそうでとても良い 
  • ここが幸せそうであればあるほどこの後がさー 
  • 一方、なんとかというニックスの選手の平均得点は29.7とかで、「てんななまで合ってる!」って喜ぶチャック。 
  • 耳の遠い父と顎が割れた兄カールの影響でバスケに詳しいフランちゃん 
  • そしてチャックである。可愛い。 好きな人と共通の好きなものがあったっていう一点で、めちゃくちゃ歌って踊る! バスケットボ〜〜〜ル♪!そしてこのシーンのエレベーターの使い方も好き 



S7 中華料理店「ラム・ディン」/MSGの外

とある中華料理屋で誰かを待つシェルドレイク部長。そこにやってきたのはーーフランでした。そう、シェルドレイク部長の愛人とはフランだったのです。

全然連絡が取れないことなどの不安と不満を吐露するフラン。しかし、ひと目を気にせず逢瀬を重ねることができる部屋をゲットしたシェルドレイク部長は、ストレートにフランへの愛を語り始めます。今夜は先約があると、誘いを断るフランでしたが、愛する人からの誘惑に勝てず、チャックのことはすっかり忘れてシェルドレイクと夜を共にすることを選びます。

一方、9時にマディソン・スクエア・ガーデンの前で待ち合わせをしていたチャックは、外で試合が終わるまでの2時間ほど待ちぼうけを食らわされていたのでした。可哀想。

  •   中華料理屋で、フランちゃんのタバコに火をつけてあげるシェルドレイク部長、世界で一番かっこいいタバコの火の付け方でした。 
  • ウェイターのどってぃが、下手のテーブルのお客さんに箸の使い方を教えたり、小籠包の食べ方教えたりしてませんか? 
  • チャックのコートがクソダサで可愛い 
  • 何度も言うけどチャックはチェックが好きすぎなので私今度チェックの服を買おうかなとまで思いました 
  • 「大した約束ではないわ」と言われてしまうチャック… 
  • ポップコーンとドリンク2杯持ってフランちゃんを2時間以上外で待つチャック…
  •  試合は128−129(だったと思う)でニックスが負け 
  • そんな試合結果を警備員さんに教えてもらって「試合まで競って面白そうだったのにそれも見れなかった」っていう悔しさを一瞬のお芝居で見せるキキちゃんは天才 
  • ちなみにこの待ちぼうけのシーンの衣裳はこちら↓

S8 役員専用レストラン
自由に使える部屋のカギをゲットしたというのに、急に使えなくなってしまった4人の部長たち。どこかに使える部屋はないか、どうにか借りれないかなど、思案に暮れながら欲望のままに歌います。

そこに、ちょっといい服になって役員食堂を使えることになった、出世したチャックがやってきます。

その役員食堂で働くフランに「昨日はごめんなさい」と謝られるも、優しくすぐ許しちゃうチャック。4人の部長たちに絡まれ、慌てて逃げ出しつつ、「あんな奴らと一緒にならない、出世したらもっと一生懸命結果を出すぞ」と張り切るのでした。
  •   便利に使える部屋を探しすぎおじさんたちが可愛い 
  • 「カギ貸してお願い!」ってお願いポーズ取るおじさん4人のとこで、月組の「ピガール」のお芝居を思い出して「あー!原田先生!」ってなったりしました。花組の「ナイワ」も私すごい好きだったので原田先生の作品今後も全部観ようと思います。まあ、どなたの演出でも全部観るんですけど! 
  • チャックがちょっと良い紫のスーツになってて素敵素敵素敵 
  • ぶっちされてもフランちゃんにどこまでも優しくて素敵素敵素敵 
  • カギ貸してあげたお礼に重役に推薦してあげたのに、「お礼は?」って要求するしどりゅーヴァンダーホフかわいい 
  • 急に思い出したけどりっつドービッチはなんだかすごく高級そうな時計をしている 
  • チキンポットパイを運んできたフランちゃんから奪って食べて嬉しそうな澄風なぎアイクルバーガー愛くるしいバーガー。 
  • チャック、しつこいカギ要求おじさんたちから逃げて「俺はあいつらより頑張って働くぞ!」って決意するの本当にまっとうな人間で素晴らしい人格者だ誠実だ。 
 S9 シェルドレイクのオフィス

そっとシェルドレイクのオフィスを訪ねるチャック。昨夜の逢瀬の後に、チャックの部屋に女性の忘れ物が残されていたのでした。それは、シェルドレイクがフランにプレゼントしたコンパクトミラー。チャックは鏡が割れたコンパクトの忘れ物を届けにきたのでした。

彼女が怒ってコンパクトを投げてしまったと説明するシェルドレイク。チャックが去った後、「愛しているのに独身のように自由ではない身ではどうしようもない」みたいな歌を歌い上げます。
  •  シェルドレイク、悪い男なくせに俺苦しいですみたいなソングを歌い上げるんだけど、かっこいいからむべなるかな。 
  • コンパクトはグッズで売ってもいいのでは? あえて鏡は割りませんか? 
  • すぐに金で解決しようとする部長の悪い癖が伺えます 

 S10 エレベーター・ホール

クリスマスイブの夜。会社の50階では、社員たちによる楽しいクリスマスパーティーが開催されていました。そこに向かうフランは、エレベーターホールで飲んだくれているシェルドレイクの秘書、ミス・オルスンに話しかけられます。

実はミス・オルスンは、シェルドレイクの元愛人。自分も「妻とは離婚する」と言われていたと告げるミス・オルスンの言葉に愕然とするフラン。さらに、社内には他にも何人も愛人がいたことを告げられ、すっかり涙目に。
  • ミス・オルスンは部長のせいで酒もタバコもやって5キロ太ったら捨てられた 
  • コンパクトを売ってランニングシューズ買うの薦めるのとてもカッコイイ 
  • いっきに現実をつきつけられたフランちゃんがめっちゃ涙目で、じゅっちゃん本当に素晴らしい女優さんで私も涙目 
  • 後々ここを振り返れば、この涙とか見たミス・オルスンは「あの子に同じことしたら取り返しのつかないことになる(もうなってたけど)」と言ってたから、オルスンさん人を見抜く力がある素晴らしい秘書 
 S11 クリスマスパーティー

一方、大いに盛り上がるクリスマスのパーティー会場。上司も部下もなく、楽しく歌って踊ります。そんな中、調子の悪そうなフランを見つけたチャックは、彼女を休ませるために自分のオフィスへ。そこで、場を和ませるためか変なニット帽を身に着けておどけてみせたのですが、その姿を見せるためにフランが差し出したコンパクト、それは、チャックが先程シェルドレイクに届けたものと全く同じものだったのでした。
  •  となかいの角付けた社員さんが角で別の社員を追い回していて可愛かったけどあれはどなたですか 
  • 眼鏡のルイマキセ社員、もしかして乗りが変な社員という役作りなのかもしれない。 
  • カギくれおじさんズもクリスマスですごい浮かれてて、アメリカにおけるクリスマスの重要性よ 
  • 遅れてパーティーにやってきたチャックもすごく楽しそうで可愛い 
  • チャックの部屋に侵入してイチャコラしてたふたり、阪急貸切公演の時は電車ごっこして「シュッシュッポッポ!」って逃げていって可愛い 
  • 真実に気づいてしまったチャックの悲しそうな顔、可哀想なのでこの時点でマージ投入したい(まだいない) 

とりあえず、第一幕までの備忘録でした!
文末が「可愛い」が7割という稚拙な文章で申し訳ございませんが、当方、初観劇直後はこんな感じだったので仕方ないのでした。



というわけで、続きも必ず書きます。脳の興奮が冷めぬうちに!!