※これは2022年1月15日に移動しながら、ほぼリアルタイム更新していた記事です。

マンホーラーの朝は早い。

デザインマンホールとマンホールカードを集めて日本全国をウロウロして数年。
昨夜もNHKのチコちゃんという幼女がボーってしてる人を叱責する番組でマンホールが取り上げられるなど、ジョジョに奇妙に市民権を得て来たこの趣味ですが、、、

本日1月15日(土)は、マンホールカード第16弾の配布開始日です!!

第16弾て!!
すごくない!?
大人気じゃん!


そんな訳で、大学入試共通テスト会場に向かう受験生に混じって、わたくしはひとり大阪府内を彷徨っております。

関東住みの私、たまたま、本当にたまったま、第16弾配布初日に宝塚歌劇団月組観劇のために関西におりまして、そんな訳で関西から2022年の蓋活動を開始しようと目論んだ次第でございます。

第16弾で大阪府で新たに配布されるのは堺市、交野市、岸和田市の3枚。うち、岸和田市だけお祭り合わせで2ヶ月以上遅れて3月27日に配布開始ということで、それ以外の2枚、およびまだ取得できていない4〜5枚も合わせでゲット予定。

というわけで、まずはこれを購入。
FullSizeRender
乗り放題系を買うと、「やるぜー!!」と小宇宙が激る世代です。

最初の目的地は、だいたい奈良じゃね?という位置にある太子町!

果たして私は、車も運転できない身で無事に辿り着けるのでしょうか!?

1枚目・太子町

太子町が「ほぼ奈良」って認識が、確かにありました。てな訳で、太子町の最寄駅の上太子駅で、いきなり改札で引っかかって380円精算するというアクシデントに見舞われましてね。

乗り放題チケット使えないんかーい!

かたくなに駅員さんが出てこない中、遠隔操作で精算して5分くらいロスしたのでした。(無人駅じゃないことは分かっている)

まあ、大和和紀先生に免じて許してやろう。
IMG_3515

など書いてましたら、まずは2停留所分バス乗り越しました。さらに、配布場所に着いてみたら明らかに工事中…恐る恐る隣接する役場の警備員室で尋ねてみると、「移転しました!」ときっぱりはっきり言われました!!

詰んだっ…!となりかけたのですが、警備員さんが「そういう方が多いので、ここにも置いてあります」とマンホールカード下さったんです、神!!さすが太子町の「太子」が聖徳太子の太子なだけある!!


次のバスまで30分くらい空いてるし、駅までも徒歩30分弱だしってことで、機嫌良く徒歩で駅まで向かったのでした。

太子町、大物のお墓ありすぎませんか?さすがほぼ奈良…!!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

そして現在も大物を排出しまくってる。

IMG_3525

2枚目・羽曳野市

羽曳野市といえば前方後円墳!

以前、藤井寺市にマンホールカード取りに来た時に、あまりにナチュラルに前方後円墳があるので驚愕したものです。当たり前だけど、Googleマップで見ても前方後円墳は前方後円墳の形してる。
IMG_3539

そんな古墳群のまっただ中、古市の駅前の観光案内所でマンホールカードをゲット……と、行きたいとこだったんですが、観光案内所にスタッフさんがいない!!つ、詰んだ…!?

と思ったんですが、よくよく見たら「清掃中」と書いてあります。しかし狭い案内所内に清掃している人はいない…

と、遠い目をしたところ、後ろの公園の草を一生懸命抜いている女性を発見!も、もしかして……と、声を変えてみたところ、案内所のスタッフさんでした!作業中にすみません…!!ありがとうございました!!

しかし、観光案内のみならず、後ろの公園の清掃までも業務とは、お疲れ様です!必ず「上に登れる」前方後円墳に登りに来ますので!!
(以前、藤井寺で見に行ったんだけど、お堀の向こうの森にしか見えなかったトラウマ)


3枚目・松原市

「松原市の基準蓋は前方後円墳の角にあるのかー、駅の反対側だなあ、ちょっと遠いなあ」なんて思っていたら、めちゃくちゃたくさんカラー蓋が道を彩っていました!ありがたい!!(基準蓋にはこだわらないタイプの蓋ヲタ)

あ、基準蓋とは、マンホールカードになった蓋のことで、その蓋の緯度と経度がカードに情報として入っているのです。

そんなわけで、カラー蓋見まくりながら、市役所にて松原市のマンホールカードをゲット!


冒頭で申しましたが、マンホーラーの朝は早いので、朝の7時からおにぎり一つで活動していたら、突然「うっ…腹減った……」とたまらなく空腹になってきました。

そこで次の目的地、八尾市ですよアナタ!!

4枚目・八尾市

八尾市…八尾市…八尾市にカード取りに行ったら、もう一つぜーったいにやりたいことがあったはずなんだけど、なんだっけー??

なーんて思いながら、周辺のGoogleマップを眺めていたら、過去に打ったマーキングを発見。

とんかつマンジュ!!

あー!!とんかつ!!めちゃくちゃ行きたいと思ってた行列のお店!!ここや。私はここに行かねばと思っていたんや!!

いつも、ひとりでマンホールカード取ってる時は、ご飯の優先度かなり低めで、とにかく分刻みスケジュールで動き回るのですが、、、

この店には、スケジュールを緩くしてでも食べねばならぬ気配がある!!

と言うわけで、11時開店のお店に11時15分くらいに到着。カウンターしかない店内、1巡目のお客さんで埋まっているようなので、30分ちょい待てば食べれるかな〜なんて思ってたら…

「奥に1席空いてますのでどうぞ!」

アクリルパネルでよく見えなかったんですが、確かに空いてる!!あのとんかつ屋さんに、私、待ち時間ゼロで入れちゃったんですよ、ラッキー!!

太子町でバス乗り越した。カード取得場所は移転していた。いろいろ細かくマイナスが続いたわけですが、、

そんな日は、悪いことは続かず、ぜーったいデカい身入りがあるのが我が人生!!

それがここだったのでした!!

私が頼んだのは「セレクトセットA」
FullSizeRender
プラス料金で上ロースを黒豚に変更してやったぜ!!





はぁ、幸せすぎた…

一皿食べ終わって一息ついた絶妙なタイミングで出される次のお皿。「お腹いっぱいになったら包めますので」と声をかけてくれる優しいご主人。そんな優しさを裏切ってペロリと完食するわたくし。

あまりにも美味しい。
別で詳しく書きたい。(口約束)


で、お腹いっぱい満たされて、ウッキウキで取りにいきまさした、八尾市のマンホールカード。

そしたら…… ブギー!!あんた、ここでも働いてるんか!!

つい嬉しすぎて、窓口の方に「あのー、宇宙兄弟お好きなんですか?」と聞いてしまいましたよね!スタッフ皆さん読まれてるそうで、体温測定器届いたらブギーにしか見えなかったそうです。なんか嬉しい!

あ、私、マンガ『宇宙兄弟』のスタッフのひとりをしているんです。なのですごく嬉しくて舞い上がりました!

古き良き日本の文化遺産に突然のブギー!!
IMG_3604

こちらの展示内容、歴史的な建物や伝統的な家具などの展示もとても素敵で面白かったのですが、、

IMG_3590

大阪では小学3年生で、昭和の暮らしを社会で学習するそうで、昔使ったことがある黒電話や魔法瓶が展示されていたので「私!歴史の生き証人みたいになってきた!!」と経年を痛感したのでした。

なお、友人が八尾市でロケーションサービスしてるので、これを読んだ制作部の人は絶対にロケ先としてご検討ください。


5枚目・堺市

長すぎるブログで、皆さんもうお忘れでしょう?今日・1月15日が、マンホールカード第16弾の配布開始初日だということを!

ここでようやく、第16弾のカードの登場です!

なんでも堺市には、アルフォンス・ミュシャの世界有数のコレクションを誇る「堺 アルフォンス・ミュシャ館」があるのだとか。

商店街には、そこに所蔵されているコレクションが12枚のマンホールとなっており、そのうち1枚がマンホールカードになったのでした。

美しい!!

でも堺市さん、、、

次は、こちらをフューチャーしませんか!?
IMG_3639

なんだチミは!!
IMG_3638

この部長をマンホールにして前方後円墳の近くに設置すべきです!!

なんでみんな、こんなに古墳あるのに頑なにマンホールにしないのよう!!当たり前すぎるから??羨ましい!!

あ、藤井寺市はちゃんとデザインに前方後円墳反映してくれてたので推してます。
FullSizeRender
どこに潜んでいるか、分かりますか??



余談ですが、配布場所となっている堺市役所の展望室は無料で入れる素晴らしいスポット。21階から前方後円墳を見ることもできます。

IMG_3649

手を広げて寝てる人かな…???

でも、その人に見えるとこの顔が前方で、胴体が後円な墳なのかな??

21階を持ってしてもいまいち全貌がつかめないのでした。

7枚目・交野市

そうそう、ぜんっぜんいらなかったんですよ、このきっぷ!!

FullSizeRender

いやでも、大阪市より外までカバーしてることは分かってたので買ったんです!でも、大阪にかなり詳しくなってきたとはいえ、まだ駅名だけではいまいち有効範囲を理解しきれてなかったんですよね…

なので、太子町みたいな「ほぼ奈良」(ごめん)とか、交野市みたいな「京都に片足突っ込んでる」みたいなとこ(ごめんなさい)の改札、ことごとく通れない!!

そんなわけで、普通にICカードでやってきましたは京都目前の交野市!



交野市、2枚目のマンホールカートなので、来るのも2度目!!

こんなこと言うのも本当にアレなんですが、親戚縁者もいないのに交野市に2回も来る人なんて、蓋愛好家以外にいますかね!?でも、マンホール、特に1枚目のカードになったデザインが本当にかっこいいと思っていますので、また蓋が増えたら伺います!!

7枚目・京都府流域下水道

実は平日にも関わらず、関西には昨日入っておりました。早朝京都で降り、2箇所マンホールカードをゲットしがてら宝塚市に行こうなんて目論んでいたのです。

でも…

あいにくの大雪で新幹線が55分遅れ。
もちそん在来線も遅れまくっていたので、大事を見て1枚は諦めたのでした。

でも、昨日諦めたなら、今日取りにいけばいいじゃない??

てなわけで、ほぼ京都の交野市から電車3本くらい乗り継いで、京都府の下水処理場の上に作られた公演にやってきました!!



こちらの配布時間は17時まで。ギリギリセーフでした…!

というわけで、本日は7枚、昨日と合わせて8枚取得いたしました〜!
これで大阪府内で現在取得できるマンホールカードはコンプ!!
FullSizeRender

茨木市と枚方市のカードが増刷されますように…!!

取得総数は837枚中633枚!!
今年はこんな感じで、ちゃんとマンホールカード取得の道中をアウトプットしていこうと思います。

次は16弾の関東を攻めるんだからっ!!