※これは2022年1月16日に移動しながら、ほぼリアルタイム更新していた記事です。

マンホーラーの朝は早い。

昨日は大阪府内のマンホールカードを7枚ゲット。今日も分刻みにスケジュール組み、昨日から配布されているマンホールカード第16弾を7枚はゲットするぞー!と意気込んでいたのですが……

津波注意報出とるやんけ!!!

今回、こんな感じで組んでいたんです。

海近い!特に一発目の逗子!!

配布先は市役所。日曜なので警備員室だけど、市役所なんていろいろ対応に追われる場所だし、配布してくれてたとしても、そんな空気の中に「マンホールカードくださーい♪」って行くのが、自分内コンプライアンス的に無い!

  • 10時配布開始の海老名から行く?
  • でも、2番目の小田原は大丈夫?
  • 注意報で小田急線は大丈夫?(調べたら通常運転)
  • せっかく早く起きたし、もうデッパツしたい。
  • 神奈川だけ異常な回数鳴ってるらしいエリアメールから逃げたい。

つうわけで…

海がダメなら山方面に行けば良いじゃない??

つうわけで、群馬県桐生市に向かっております!!
IMG_3738

群馬県はすでに桐生市以外はコンプしているので、ついでに取れるカードは無し!

なので、あしかがフラワーパークのイルミネーションと抱き合わせで行こうかな〜って考えていたんです。でも、まあ、いっか!

あしかがフラワーパークのイルミネーション見たら、あの素晴らしい藤を再現したイルミネーション見たら、、、

宝塚歌劇団月組の「今夜ロマンス劇場で」を思い出して号泣しかねませんしね!!(すぐ宝塚の話する)

どうせ1人で行くと思うんですけど、ひとりで関東有数のイルミネーション見ながら泣いてたら、北関東イチの腫れ物女になること間違いないですもん。あと、真冬の足利の夜に屋外で泣いたら目が凍る。

つうわけで、桐生市に向かってまして、その後はケセラセラ系にします!3枚取れたら上等だな、的な感じですが、果たして…!?

1枚目・群馬県桐生市B

無計画にやってきた桐生市。
無計画なので、乗り換え時間が4分しかなくて……

わたらせ鉄道を堪能しきれなかった…!!
IMG_3744

相老駅でグッズ見たり鉄印貰ったりしたかったのに、無理でした!!

まあ、電車仲間とトロッコ列車乗って足尾銅山に行ってから日光で温泉入りに行けば良いさ、と自分を納得させて、本命のマンホール狩りへ!

桐生駅構内を歩いていたら、電動自転車レンタルを発見!しかも、、、無料!!
IMG_3762

ええ!?いいんですか!?!?

ということで、さっそくレンタル。
ピャーっと市役所まで5分くらい寒空サイクリングしてゲットしてきました!!

IMG_3751

せっかく急遽で桐生に来たんだから、なんかしたいなあ、と思っていたところ、蓋友が「前に食べられなかったひもかわうどんは?」とLINEくれまして!

それや!!

ということで頂きました、幅が広すぎひもかわうどん!!

IMG_3759

とても食べづらい!
あと熱い!!
でも美味しい!!

次はこれを超える幅だと名高い「川幅うどん」を埼玉の方に食べに行きたいと思います。

そうこうしてたら、新潟の友達から「燕市の新しいマンホールカード、ゲットしたよー!」と連絡が!!さらに、出雲崎までもゲットしてきてくれて、雪大変そうなのに友よありがとう!

そんな喜びを友達にシェアしつつ「ヤル気漲ってきたから佐倉市行くわ!」と連絡したら、今度はその友だちがお父さんと一緒に佐倉市を取りに行ってくれましてねえ…!

桐生市往復してる間に新潟と千葉の佐倉市ゲットとか、魔法のようであります。わたくしは恵まれたコレクターなのであります!

幸せに打ち震えた私は、次の獲物を求めて群馬県を後にしたのでした。

2枚目・千葉市B

逗子も小田原も普通に配布しているようだし、いろいろあれこれ考えたのですが、意外と乗り継ぎの良い海浜幕張に行くことにしました。

第16弾でもないけど、行きそうで行かない千葉市のB!
IMG_3792
なんとなく「いつでも行けるし」と放置していたのですが、やーっと取ってきました!

せっかく海浜幕張に来たので、ジェラピケのクレープも頂きます。
IMG_3797

どうでも良いけど、私はアパレルの方のジェラピケとは無縁な人生ですが、ここのクレープはほんとに好きな人生です。

ところで、昨日は大阪のJR以外乗り放題な切符を少しも活かせないという事件が勃発しましたが、関東は我がホーム!乗り換え駅の八丁堀で、マンホーラーの心強い味方、休日おでかけパスを購入!ここからはJRしか乗らないので活かせる、はずです!たぶん。

3枚目・東京都あきる野市B

温泉が好きなんです。なので、マンホールカード狩りの締めにはなるべく温泉に入りたいんです。

そんな願いを叶えてくれる理想の配布場所が1月15日に誕生しましてね…!?

そう!秋川渓谷瀬音の湯!!

登山客に愛される、源泉掛け流しの温泉!しかも、21時までカードの配布をしてくれるのです。17時台に配布終了する自治体が多い中で、21時はかなりありがたい時間設定!!

なので、今日のゴールは絶対にここだと決めていたのです!

別場所でマンホールカードを狩っていた蓋友夫婦に駅で拾ってもらい、行ってきましたー!!

IMG_3808

いやー、ここのお湯、めちゃくちゃ良いですね!?入った瞬間に肌がヌルヌルしてビックリしました!!めちゃくちゃあったまるし…!!

こんなお湯を堪能しつつもマンホールカード頂けるなんて、あきる野市さんはほぼ天国と言っても過言ではありませんね。

IMG_3801

あとね、コーヒー牛乳が、すごーく美味しかったんですけど!!メイトーというメーカーので、甘すぎず、さっぱりしていて風呂上がりにめちゃくちゃしっくりくる味!

FullSizeRender

そして瓶が可愛い。他の温泉でも見かけたら絶対に飲む。

お風呂上がりに、蓋友が昨日回ってくれた関東の第16弾カードたちを受け取りました!昨日と今日自力でゲットしたカード、友達がゲットしてくれたのと合わせると、17枚!(新潟と佐倉市合わせると20枚!!)

IMG_3819
16弾だけで10枚ゲットですよありがたき!!

全部で837枚あるマンホールカードのうち、手元にあるのは642枚!

残り195枚かと思うと……

手が届きそうじゃね??行けんじゃね??という悪魔の声が聞こえます。運転もできぬ身の上たわけども、今年もあちこち出没しますので宜しくお願いします!!