新年あけましておめでとうございます!!
令和になってから宝塚にドハマリしているウエチンです。

昨年の今頃は、「ちょっと観劇回数抑えて節約した方が良いのでは…?」みたいなことを思っていたこともあるんですよ。

でも、直後にコロナで公演中止が相次ぎまして、結果…

「見れるものは全部見る」

という、真逆に振り切った方向転換を遂げまして、結果2022年は120回以上観劇するという王侯貴族もビックリな暮らしになったのでした。よく成り立つよね、生活が!

2023年になったところでそんな姿勢に変化なし!!

つうことで、1月2日から宝塚大劇場に遠征に行ってきました〜!2年連続、1月2日に遠征です!!

まずは中山寺の【こばん鮨】でランチを。


ここのお寿司、リーズナブルなのにマジで美味いので、もっと頻度上げていきたいものです。
IMG_7975

特にしいたけの握りと、デザートのいちご大福!!

去年初めていちご大福に出会った瞬間に、今まで食べてきた大福類の全てを、東京国際大のヴィンセントばりにごぼう抜きしてトップに躍り出た、すごい逸品なんです。
IMG_7908


こばん鮨さん自家製で、夏にはシャインマスカットの大福になるんですが、そっちも美味しいので1年中幸せ…!

鮨で満たされた状態で、いよいよ大劇場へ。
IMG_7919

IMG_7934

で、『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) −華麗なる香水(パルファン)−』を観劇してきたのですが……

突然ですが、ここからは、頭がおかしくなった人の箇条書きの心の叫びとなります。ネタバレもあります。

【うたかた】
  • 全員超美しい
  • あれ、この一言でオールオッケーでは???以上です!
  • とんでもなく美しい衣装をとんでもなく美しい人達が着るととんでもないことになります
  • セットがやべえ。プロローグの赤い布敷き詰めた大階段も、ウィーンのドイツ大使館の舞踏会のホールも、美しすぎません?割とどっかの宮殿の鏡の間かな?と思って見てたんですけど、あれ大使館らしいじゃないですか!豪華っていうより豪奢なセットで最高です。
  • どうでも良いけど、いつもこの巨大な布を使う舞台美術見る度に、「この布をこんなにも美しく飾れる技術がとんでもないな…」って思ってます。
  • そんなセットにも衣装にも負けない花組生たち…美の結晶なのか、美の決勝なのか、決勝だとしたら全員優勝!
  • はー、とにかく色んな種類の軍服祭でワッショイワッショイですよ奥様!!ドレスも全部かわいくてズキュンズキュンですよ旦那様!!
  • 個人的に超ツボだったのは、マリーがルドルフからの手紙を受け取った時の、乳母の舞良さんのセリフ。「知らなければ良かったけど、知ったらドツボ」みたいなこと言ってて、あのシーンで言ってるセリフ大体オタクの心の叫びの代弁みたいな感じでした。前作でも舞良さんは「何としても美しいリストの汗を花瓶に入れて持って帰りたい」とか言ってたし、代弁者かな?
  • エリザベートお母様を見る度に、「この人は運動してスープしか飲まないで美しさを維持しようとしているんだな…」とか、違う知識が邪魔をする
  • 飲み屋で荒れてるルドルフ君が、大変おはだけになっており、「いいですね」と深く頷きました
  • 最後は美しいカゲソロの中、雪の中踊るもんですから、2人は雪山に登って息絶えそうって思ったし、ついつい端っこでカチャさん熱唱してないか探しました、嘘です。
  • 花組って、ぜったいコーラスの圧上がったと思ってて、それは舞良さんのご指導のお陰なのでは?と勝手に睨んでおります
【香水】
  • 私、野口先生が好きです!!!!!
  • まず、またパンフレットの写真が最高です。持ってる香水がれいちゃんプロデュース香水なのも最高です。
  • 途中でぶっこんでくるチョンパ、最高…!最高にデリシュー!!
  • 頭から結構な尺、ずーっと割とうっとり「っかー!素敵!!」ってうっとり見てたら、いきなりらいとくんがダルマで登場するの聞いてません、ずるい!「の、野口先生ってそういう人だった!」って眉間を抑えて落涙しました。らいとくんが小さく言う「ぴあ♥」ありがとうございますぅぅ!!
  • どうしても瀬名波いろ君を見つけたいのに見つけられない…出番表ください!瀬名波くんは「おとめ」の趣味の欄に「マンホールカード」って書いてくれている同志なんです
  • そんな興奮覚めやらぬ中で、今度はほのかちゃんですよ…!美女!!スカーレットとかやったらぴったりじゃないですか!?マイティーとお似合いすぎて目が潰れました。心の目で見るしかない。
  • オリエンタル、衣装かっこよすぎて記憶が飛んだ
  • 「マッチョで爽やかで好き!」とか言われた後に、とんでもない美水兵さんっぽい人たち出てきて「わかる」ってなりました。納得した。そして、ここでらいと君が転んじゃってて、にっこり笑って「やだー!」ってなってたので可愛かったです
  • ムスクの場面の巨大な鹿、あれなんですか?4人で観劇に行って、そのうち2人があのサイズの鹿に気づいてなかったのも面白すぎました。いや、角を広げると舞台の端から端までない?なんであのサイズにしようとしたんですか野口先生!ただ、とても好きですその振り切ったサイズ感
  • 鹿のとこのマイティーのヤバさ…色気スカウター持ってたら半秒で壊れてる。マチネを観劇していた友人から「マジであそこヤバいからマイティーに気をつけて」と言われてなかったら、大惨事になっていたと思います。ありがとう友よ
  • アイドルパートのそれぞれの名前に基づいたニックネームに、またデリシュー思い出して胸アツに。そう。私はいつだって野口先生に心乱されてるんだから、もう野口先生宛にお手紙書くしかないのでは?そしたらパンフレットの写真のお礼状が届くのでは??……書こうかな………
  • フィナーレのれいちゃんのソロナンバー、マイクトラブルで一切声が聞こえず。ステージに娘役たちが降りてきたら、星空美咲ちゃん捕まえて、「あと3センチでキスですね?」っていう距離感でそのマイクを使って歌うれいちゃん。でも思ったよりも声が入らず、苦笑しているれいちゃん。なんかいか美咲ちゃんで試すれいちゃん。最初は「こういう演出ですよ?」みたいな顔してた美咲ちゃんも、もう照れまくっちゃって、他の娘役さんたちも笑っちゃってて、れいちゃんは「まあ、こんな日もあるよね」的な大人の余裕に満ちていて、新年早々、上級生のトラブル対処能力の高さを見ることができて、2023年の幸せは約束されたも同然かと思われます

てなわけで、実に最高でした…!

ムラであともう1回見れる予定なので、早く記憶を定着させたいと思います。

IMG_7955

最後に、友よ凄い席で見せてくれてありがとう!!

最後の最後にたまご並べておきます
IMG_7941
IMG_7942

IMG_7944
IMG_7946
IMG_7947
IMG_7948

IMG_7949
IMG_7950