IMG_2541

「カープファンとして、広島までは日帰り圏内。なので名古屋なんかは近所なのでもはや旅行じゃない」と言い張り続けて10年以上経ちます。

が。

「やっぱ、旅先では思う存分、食べれるだけ、いっぱいいろいろ食べたいよね!!」とも言い張り続けて来ている。

こんばんは、ダブルスタンダードがひどいウエチンです。人生って矛盾に満ちてますよね!!それが人間ってものじゃないですか。

そんな訳で、名古屋の御園座で雪組を観劇してきたのですが、その前後で食べた名古屋めしをただ記録しておこうという記事です。

,泙襪録堂JR名古屋駅店

関東ではめったにお目にかかれない、プリップリを通り越してブリッブリのエビフライが頂けます。2023年2月現在、名古屋に2回来てるんですが、ここと別の店舗で合計3回食べるくらい好き。なお、海老天も美味しいので追加で食べてください。アジフライとかも美味しいらしいよ?(食べたことない)
IMG_2455
IMG_2456





▲侫襦璽張轡腑奪廛札蝓璽 御園店

名古屋といえばモーニング。モーニングといえば小倉トースト。こちらのお店では、デニッシュパンに小倉味のホイップクリーム、その上にフルーツという、何とも罪深い「デニッシュサンド」を頂きました。

IMG_2489

美味い。シンプルに美味い。こちらのお店、9時に行くととりあえずモーニングメニューを見せてくれるのですが、聞けば普通に通常メニューも出してくれるというではありませんか。

ここはフルーツパーラーなんで、せっかくなんで……

朝パフェを!!

IMG_2490

レッドパールという品種のいちごのパフェを、朝ごはんの一環として頂きました。夜パフェ文化があるんだから、朝パフェがあったっていいですよね?むしろ、太陽の恵みを受けて育ったフルーツパフェなんて、朝食べた方が健全じゃない??とかブツブツ言いながら頂いてきました!美味かった!!



8羆犧惰發虜巴罐▲ぅ

私より前に御園座で観劇していた友人から、「最中アイスが美味しかったが事前予約制だから気をつけて!」とアドバイスを受け、開演前にさっそく予約。340.2円。
IMG_2504

このモナカ、おそらく開演中に作っている…?パリッパリの最中で美味しかった!が、宝塚の幕間休憩は25分なので、予約した最中アイスを受け取り、食べて、トイレに並ぶというのが至難の業でした!!それでも次は抹茶味を食べたい。

IMG_2515


いかげ庵

コメダ珈琲は首都圏で見ても驚かなくなりましたが、そろそろおかげ庵も首都圏への出店数を増やしてくれないでしょうか?ああ、憧れてやまないおかげ庵。

おかげ庵とは!コメダが運営する和のカフェである!テーブルで、お団子とか大福とか五平餅を焼いて食べることができる魅惑のメニューがあるのだ!!

というわけで、無類の五平餅好きなので焼いてきました!

IMG_2527

さらに、鉄板で登場するレトロスパゲティも注文!
IMG_2524

いや、やっぱおかげ庵が首都圏で幅広く展開されたら困るな。毎日団子とか五平餅とか焼くことになるkら、間違いなく太るもんね!!



なお、おかげ庵はほとんどの店舗が車で行くのに便利な場所に建っており、運転できない私としてはなかなかハードルが高いお店なんですが、友人がわざわざ有給取って会いにきてくれ、連れて行ってくれました!ありがてえ…!!


ソ擦茲 JR名古屋駅3・4番線

ここは美味しいでおなじみ、新幹線上りホーム4号車付近にあるきしめん。最近、とあるトークライブの最中でここのきしめんが話題に上がったので、急に食べたくなってしまったのでした。

IMG_2532

海老は十分食べたんで、イカ天をON。

確かにさきほどパスタを食べましたが、それはそれ、これはこれ。というわけで、糖質しか摂取していない1日のご紹介でした。明日から肉を食べてバランスを図ろうと思います!